タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

2017年5月21日 長野県でツーリング

【思い出の一枚・・・ビーナスラインへ】
f:id:maimaiyupi:20170529144355j:image

 

 

【目的地一覧】

*ビーナスライン

*松本城

*国道143

*上田城

*小諸城

 

 

おはよう~ございます~♪

只今の時刻、午前4時(*≧∀≦*)ハエー

今日は暑くなりそうですよ~

既に、生暖かい!

では、出発です。

 

首都高を抜けて、中央自動車道へ。

既に、なかなかの混み様。

お腹も空いたし、飽きてきたので朝食~♪

双葉SA
f:id:maimaiyupi:20170529153910j:image

ほうとう

 

初めてほうとう食べたんだけど、

味噌汁?って位薄くて・・・(´;ω;`)

これ食べたら、

本物のほうとう屋さんのほうとうが食べてみたくなりました。

近頃、SAの拉麺とか、麺類のチョイス失敗続きでガッカリ・・・

(薄味が好みって人もいるしね。

私の味覚に合わなかっただけよ。ウンウン)

 

諏訪ICで降りて、国道152

県道40   白樺湖と蓼科山が見える途中の駐車場にて
f:id:maimaiyupi:20170529160649j:image
f:id:maimaiyupi:20170529160717j:image
f:id:maimaiyupi:20170529160730j:image

 

まだ5月なので、草木はちょっぴり茶色・・・(´;ω;`)

真夏のビーナスラインを走ってみたい!と、

思うのでした~

緑色が一面に広がり、青い空とのコントラスト!

ってのが、夢なんです。

前回も5月のゴールデンウィークで、やはり物足りなく・・・

わかってるくせに、5月に来ちゃうのよね~

↓前回の写真
f:id:maimaiyupi:20170604083929j:image
f:id:maimaiyupi:20170604084127j:image

 

道はボコボコが目立ってたな~(´д`|||)

冬に撒かれたのであろう砂も多くて、

走り辛かったよ~(´;ω;`)ザンネン

 

今回は景色を堪能することなく、

100名城巡りで先を急ぎます。

県道194、県道460  、県道178  ビーナスラインをひた走り、

県道464  美術館方面へ

今回は寄らずに464を下ります。

県道62 から美ヶ原スカイライン
f:id:maimaiyupi:20170529162530j:image

という名の普通の山道ww

 

美鈴湖の所でナビが美ヶ原へ戻そうと

まさかの誤誘導ww

国道254へ出たら、松本城へ行くのだから

正解は左折。

でも、美ヶ原へ戻そうとするナビは右折指示。

少し走ってこの時は二人とも異変に気づいた!

だってこの先、三才山有料トンネルと看板出てんだも~ん(´д`|||)えwwですよ。

間違いなくUターンのお時間ですよ!

やっぱりきたかぁぁぁぁぁぁ!

少し広くなった所を利用してターン。

こりゃ、上手くなるわ~(;´д`)トホホ

 

無事にUターンして松本市内へ。

県道284から市内、松本城到着。

二輪駐車場もあって、嬉しい~♪ 

1台  100円♪リーズナブルww
f:id:maimaiyupi:20170531100150j:image

 

では、ユックリ見学しますかね~

この日は修学旅行の学生が沢山来てて、

城見学40分待ちの看板が出てました。

大人気の城だね♪
f:id:maimaiyupi:20170531100301j:image
f:id:maimaiyupi:20170531100443j:image
f:id:maimaiyupi:20170531100543j:image
f:id:maimaiyupi:20170531100632j:image
f:id:maimaiyupi:20170531100655j:image
f:id:maimaiyupi:20170531100724j:image

どれだけ城写すんだ!って位撮影しました。

初めて見た黒くて大きなお城はカッコ良くて、

見てて飽きません。

ちなみに、100名城スタンプはお城の敷地内、

有料見学域となってます。

それにしても人の多いこと。


f:id:maimaiyupi:20170531112032j:image

↑何だか、テレビ大奥に出てきそうな簾。

何故かエッチっぽく感じるのは私だけ?(*^m^*)ププ

テッチャンに言ったら、何のテレビ見てんのww(;¬_¬)って←こんな顔された~。

 

かなり急な階段を登り降りするので、

足腰鍛えられそうです。
f:id:maimaiyupi:20170603162500j:image

見た目以上にスゴいです!!

何より、最上階へ登る階段は、すれ違いができないほど狭い!

こりゃ、混雑するわいな。

 

城の外に出る頃には12時となりまして、

お腹も空き、暑さのため冷たい麺類が食べたい!

で、探したところ近くに蕎麦屋さんがありまして、入店♪
f:id:maimaiyupi:20170603163137j:image

おろし蕎麦
f:id:maimaiyupi:20170603163158j:image

天ぷらざる蕎麦 
f:id:maimaiyupi:20170603163240j:image

高菜いりお稲荷さん

↑これ、めちゃくちゃ美味しかった~♪

蕎麦も美味しくて、ただ、ちょっとお高め。

でも、美味しいのでお勧めします♪

(テッチャンの奢りだったから、更に美味wwO(≧∇≦)O)
 

 

国道143  を通って上田市の上田城趾へ向かいます。

結構面白い道なのでお勧め♪

道が狭くなったり広くなったりで、車だと行き違いが大変だろうけど、

バイクだと、スイスイと通れるし、

山越えルートなので、面白さはわかるよね~♪

一つ手前に、国道254という広くて真っ直ぐに近い道があるので、たぶん車だとこっちを通るんだろうね。

地元の車位しか走ってなかったので、

楽しく快走\(^o^)/ワーイ 

気づくと上田市に入ってました。

 

上田城趾 駐車場より  (駐車場料金無料~♪)
f:id:maimaiyupi:20170603164745j:image
駐車場から堀だったであろう所を通り
f:id:maimaiyupi:20170603164852j:image
上田城趾入口
f:id:maimaiyupi:20170603165048j:image

去年?NHK大河ドラマで真田丸やって時は、

もっと賑わったのだろう。
f:id:maimaiyupi:20170603165534j:image
f:id:maimaiyupi:20170603165551j:image

それでも、結構な人が来場してましたよ。

人気あるお城なんだろうなぁ~

(あ!城は無かったな・・・)
f:id:maimaiyupi:20170603165842j:image
f:id:maimaiyupi:20170603165919j:image
f:id:maimaiyupi:20170603165936j:image

真田 幸村はやはり頭のいい武将だったんだな~ということが感じられるお城の跡でした。


f:id:maimaiyupi:20170604074730j:image

真田石

大手の石垣に巨石を用いる例は多く、城主はその権威を示すために、大きさを競ったという。

真田石は、真田信之が松代に移封を命じられた際に、父の形見として持っていこうとしたが、微動だにしなかったという伝承がある。

現在ある石垣は仙石忠政が造ったものであるが、真田石に寄せる人々の敬愛の情がうかがえる伝承である。

というのが書いてあって、

その石がコチラ↓
f:id:maimaiyupi:20170604075925j:image

一緒に立ってれば良かったね。

縦  約2.5m    横  約3m   もある巨大石なんだ。

約私の二人分(横じゃないよ!縦よ!縦!!)

どうやって運んだんだろ?

って疑問はわくよね?

 

あとは上田城趾から40分程の場所にある小諸城趾に向かいます。

国道18  あっという間♪


f:id:maimaiyupi:20170604081912j:image

小諸城趾というよりは、懐古苑と調べた方が直ぐにナビできるかもね。

二輪駐車場  200円/1台

↓スタンプ設置場所
f:id:maimaiyupi:20170604082130j:image


f:id:maimaiyupi:20170604082517j:image
f:id:maimaiyupi:20170604082210j:image

ちょっと周りを探索。

大手門コチラって←矢印があったので

その通りに歩いて行くこと7分・・・って結構遠いじゃない!

地下トンネルをくぐって出るとそこは公園になってました。


f:id:maimaiyupi:20170604082455j:image
↑この山の裏手に大手門がありました。
f:id:maimaiyupi:20170604082551j:image
f:id:maimaiyupi:20170604082621j:image

ふ~ん。(こらこら、興味もって~)

 

これよりも興味わいたのがコチラ↓
f:id:maimaiyupi:20170604082812j:image

ガムの自販機♪

スゲー!レトロや~(ノ´∀`*)

本当にガムが買えるのかテッチャンに買わせてる図(*^m^*)ププ

 

もう、もはや、城跡には興味が無いタヌなのでした( ̄∇ ̄*)ゞ

この後、中部横断自動車道の佐久北ICから高速に乗って、

上信越自動車道、関越自動車道、外環道を通って帰宅。

物凄く長かったww(ーー;

遠くまで遊びに行ったもんだ!と

改めて思うのでした。

 

【本日のルート】
f:id:maimaiyupi:20170604083440j:image

 

【走行距離】

617km

 

今度はどこに行こうかな~♪