タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

2017年5月2日 宮城県、山形県、新潟県、再び山形へ

タイトル見ての通り、なんちゅうルートやん♪

朝、太平洋側の石巻を出発して、

お昼頃には日本海側の新潟にいる不思議ww!!

 

原因は日本100名城のせい(゜∇^d)!!

今回は城跡巡りのみですが、

クタクタになりました~。

是非、参考にしてくださいね♪

(なら~ん!)

 

 

【思い出の一枚・・・夕飯の牛鍋定食】  
f:id:maimaiyupi:20170515153253j:image

食べ物か~い( ̄∇ ̄*)ゞ

米沢牛だぁ~い♪

 

 

 【目的地一覧】

☆多賀城跡といいつつ、国府多賀城駅

☆仙台城跡

☆山形城跡

☆国道113  小国街道

☆新発田城趾

☆新潟2りんかん(左腕疲れ果て・・・)

☆国道121  米沢街道

 

 

バリューTHEホテル石巻で朝食♪

幕の内弁当のようになってて、

物凄く美味しい朝ごはんをいただき、

お腹一杯で午前 6:50 出発です。

 

石巻河南ICから三陸自動車道に乗ります。

多賀城ICで降りて5分程の国府多賀城駅

 

多賀城跡のスタンプは、ここの駅で押せるようです。

時々、バイクでスタンプ押しに来る人がいるみたいで、

駅員さんが気さくに話しかけてくれます♪

 

国道45 で仙台駅まで朝のラッシュに紛れながら仙台城跡

ゴールデンウィーク中でも、平日扱いの今日は、いつも混んでて進まない青葉公園の山の道もスイスイ♪

ストレスなく駐車場にイン\(^o^)/ワーイ


f:id:maimaiyupi:20170515160043j:image
f:id:maimaiyupi:20170515160100j:image

仙台市の街並み
f:id:maimaiyupi:20170515160207j:image

本当に天気が良い~。最高~。
f:id:maimaiyupi:20170515160225j:image

お!政宗像がある!
f:id:maimaiyupi:20170515160317j:image

前回(遠い目)来たときは、修理中とかでお留守でした。

台座だけ見て帰った記憶がぁww(/≧◇≦\)

 

ここで下道走ってて暑くなったテッチャンが、

ジーパンに履き替え、

更に上着を中抜きしたうえに、 薄着になって

軽~~~い♪なんて喜んでおります。

(この後、悲劇が起ころうとは・・・(*^m^*)プッ)

 

仙台南ICから東北道に乗り、村田JCTで

山形自動車道

山形蔵王ICでおりて、

霞城公園内、山形城跡


f:id:maimaiyupi:20170515161005j:image

門しか無かったな~
f:id:maimaiyupi:20170515161021j:image

山形市郷土館
f:id:maimaiyupi:20170515161049j:image
ここでスタンプ貰ったのですが、

なかなか素敵な洋館でしょ?

ドーム形大屋根の三層桜16角形の洋風建築物。

どうやら、病院だったらしい。

なんてオッシャレ~な病院!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

ただ今の時刻、10:00。

米沢のホテルにいっても、お昼ぐらいで着いちゃうなぁ~(ーー;ヒマダナ

で、他の行けそうな100名城を探したところ、

新潟県新発田市に発見♪

Googleで所要時間を見たところ、3時間かからないくらい。

これは行ってしまえ!と言うことね♪

という事で、サクサク行くことに。

  

国道13から国道113  小国街道

山形から新潟へ行く  山越えルート  です。 

そう、山越え!!

見えてる山々の頂きには真っ白な雪♪

まだまだスキーができそうな位の雪模様~♪

山形市が20度だったのに、

途中の電光掲示板・・・8度!!

寒っっっっっっっ!

付けてるインカムからは、テッチャンの悲鳴の様な寒いーーーーっ!

が聞こえております。

 

どこまで耐えるか楽しみです (ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) イヒヒ

 

国道290

この辺りでまた気温がグングン上がって、

ポカポカ陽気に。

結局、歯wwガタガタしながらも乗り切っちゃいました~(・ε・`)チェッ

 

新発田城趾

ここのお城跡、珍しくて、跡地の半分以上を陸上自衛隊が使っています。

なので、門と見張り櫓しかありません。

しかし、自衛隊好きにはたまらん場所ですね。

丸見え♪


f:id:maimaiyupi:20170515163833j:image

辰巳櫓
f:id:maimaiyupi:20170515163850j:image

自衛隊の中って撮影して載せていいのかしら?

と迷って無難な山々の風景~

(小心者・・・)
f:id:maimaiyupi:20170515163929j:image


f:id:maimaiyupi:20170515164046j:image

桜が満開で綺麗でした。

桜と城って似合うよね~♪
f:id:maimaiyupi:20170515164056j:image

って、

桜しか写って無いからww 絵心ww

(ちゃんと考えて~(ノ≧ڡ≦)てへぺろ)

 

コーヒーブレイクしてノンビリ~

この時点で13:30分くらい。

山越えしてて思ったのですが、

やっぱりクラッチがキツい・・・(´;ω;`)

流石に一般道でクラッチ三本指で握るのは

辛くて・・・

という事で、

Googleで検索。

バイク用品店・・・2りんかんが新潟にあるようです。

心ウキウキ、おニューのクラッチを付けるのを楽しみに、20kmほどテッチャンを引き連れ寄り道決定~♪

 

新潟2りんかん

なかなかの規模なお店♪

バンちゃん、待っててね~

ヾ( ̄▽)ゞオホホホホホホ

 

だがしかし!

SUZUKIコーナーにバンちゃんのクラッチは愚か、ブレーキレバーも無い‼

隼は在庫有るんですがぁ~って、

え?一般的ではないと???(;¬_¬)

こんな素敵なバイクの在庫置いてないと??

もしかすると、CBのが付く可能性が有るかな~で、

お店の方が付けてみてくれましたが、

やはり合わず・・・(´;ω;`)

すみません・・・と白旗あげられちゃいました。

いえいえ、予備を持ち歩かなかった私のせいなので、ご迷惑おかけしました~(ショボーン)

結局、20kmも走ったのにクラッチそのまま

(╥ω╥`)シクシク

 

ガソリン入れたら、今日のお宿がある山形県米沢市へ~

日本海東北自動車道、新潟亀田ICから

磐越自動車道に入り、会津若松ICで降ります。

国道121 会津縦貫道 から

国道121 大峠道路  、米沢街道

峠と付くけど、景色が良い道ではなくて、移動のための道路。という印象。

とても走りやすくて綺麗な道でした。

 

米沢市内へ 

午後5時

本日のお宿、東横INN米沢駅前に到着♪

バイクは玄関横の屋根の下に置かせて貰えたので、安心♪

ホッとしたら思い出しました。

朝食べたっきり何も食べてないのよね~

( ̄□||||!!

 

せっかく米沢に居るんですもの、

牛肉~牛肉~♪

駅前で良い店発見!
f:id:maimaiyupi:20170516163945j:image
f:id:maimaiyupi:20170516164001j:image
f:id:maimaiyupi:20170516164016j:image
米沢駅前 まるぶん

 

美味しい日本酒を呑みながら、

宴会開始♪(*´∀`)♪

 

 

【本日のルート】

 
f:id:maimaiyupi:20170516164459j:image

 

走行距離  469km

 

くたびれて早々におやすみなさい( ̄q ̄)zzz 

 

 

次回、GWツーリング最終回~

2016年GWにまさかの途中敗退!

八戸で撤収になり、

2017年GW再び東北の地へ・・・

東北周遊ツーリング、リベンジなるか?!

はたしてタヌは、バンちゃんと無事に帰宅できるのか?!

乞うご期待(゜∇^d)!!