タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

2017年5月3日 さぁ~帰るだけだが、途中の城よっていこ♪

前回、大々的に無事、帰れるのか!

な~んて、意味深な発言してたけど、

一番記事的にはサラッとした内容になる予感・・・

(ノ´∀`*)

詐欺だな( ̄∇ ̄*)ゞヘヘヘ

 

まぁまぁ、あっさりでも5月3日を書かないと、ツーリングが終了できないので、

読んでおくんなまし♪

 

 

米沢の東横INNで朝御飯を沢山いただき、

元気に出発です。

タヌ家の他に、4台のバイクが停まってましたが、流石に7時に出る方無し!!

(はえ~よ~な~(T▽T))

 

国道13を福島市内まで一気にかけ降ります。

朝早いし、ゴールデンウィーク後半の初日、車がそんなにいないかな~なんて思っていたのですが、

車、多い!!

(福島の人は早起きなの?)

渋滞するほどではないけど、それなりに連なって走行。

 

国道4に入ったら渋滞!

何でこんなに車が走ってるの~(/ロ゜)/

まだ、8時くらいだよ?

 

渋滞に揉まれ、短いクラッチでなんとかフラフラしながらも

二本松城趾到着wwってか、

スタンプ場所探せずに、迷って迷って

お城の回りグルグル。
f:id:maimaiyupi:20170526100341j:image

赤丸がスタンプ貰える場所だったんだけど、

見ての通り、素通りww(ꐦ ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、ワラエナイヨ

ちゃんと見ながら走りなされww

しかも、

目立つ黄色の看板にデカデカと案内所!

とまで御丁寧に書いてるにも関わらず、

見逃すとは、どこ見てんの?
f:id:maimaiyupi:20170526100900j:image

 

↑ここの案内係の方、とても丁寧で、

二本松城の見所や、景色がいい場所。

歩いて楽な道など、

案内図に書いて説明してくれます。

(ありがとう♪ でも、さっきバイクであがってきた・・・迷ってね・・・)

 

駐車場は無料でした。

散歩しながら探索するにはとても楽しそうな公園になっていましたよ。

タヌ家は、スタンプが欲しいだけなので、

ちょこっと見たら退散。


f:id:maimaiyupi:20170526104011j:image
f:id:maimaiyupi:20170526104029j:image

別名ね
f:id:maimaiyupi:20170526104103j:image

いや、二本松城が別名かな?

誰か教えて~(他力本願テヘッ)
f:id:maimaiyupi:20170526104132j:image

石垣も立派だけど、櫓も立派だね~
f:id:maimaiyupi:20170526104203j:image
f:id:maimaiyupi:20170526104304j:image
f:id:maimaiyupi:20170526104344j:image

 

この日も暑くて既に20度は超えてて、

ジリジリ太陽によりタヌの鼻は真っ赤!

日焼けしてるしぃぃぃぃぃΣ(ll゚艸゚ll)ヒェーーッ

汗だく状態。(倒れそうww)

更に渋滞中の国道4を南下して

Googleマップでは63km先の白河小峰城へ向かいます。

 

ケチらず、高速道路使えば良かった・・・

_| ̄|○ガクッ

(ある意味、国道4は酷道だったわね。)

予定では1時間半だったのに、倍の時間かけて白河小峰城へ到着。

バイク用の駐車場あり。無料でした。

 

日本100名城のスタンプを貰い、お散歩♪
f:id:maimaiyupi:20170526165647j:image

ずーと城というより、城壁ばかり見てきたせいか、

城より城壁に興味津々な私。

何でキッチリ積み上げられるのか、

不思議でなりません。

石も大きさや形もバラバラ。


f:id:maimaiyupi:20170527103556j:image

直しの方法が載ってて、面白かった~。

これはコレでレア感あるよね。

読んでいくと、どうやら、以前にも修復したことがあるそうな。

熊本城の石垣を直すのにも用いられる手法らしい。

元に戻って欲しいね~。


f:id:maimaiyupi:20170527103822j:image

石、一つ一つに印書いてたよ。


f:id:maimaiyupi:20170527103910j:image

上に上がると~
f:id:maimaiyupi:20170527103931j:image

本丸跡はやっぱり野原なのでした・・・(ーー;
f:id:maimaiyupi:20170527104006j:image
f:id:maimaiyupi:20170527104057j:image
f:id:maimaiyupi:20170527104134j:image

 

さぁーて、暑い中高速道路で帰宅~

東京に向かう東北道はまだサクサク流れて走れたけど、

お隣の東北へ向かう下りは大渋滞!

暑い中、停まってるバイクを見ると、

可哀想だったね。

 

【本日のルート】
f:id:maimaiyupi:20170527104559j:image

↑ 15時、お城になってる自宅へ帰宅

(*≧∀≦*)ハハハ

本日の走行距離:  343km

 

4月29日~5月3日(5日間)

トータル   2597km

日本100名城   9登城

 

後日、折れたクラッチレバーも直して

元通り♪(゜∇^d)!!

残りのゴールデンウィーク何しよ?