タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

2018年北海道キャンプツーリング⑤-1

 

 

 

2018年7月22日~7月30日

 

前回までのタヌは・・・

 

www.maimaiyupi.com

 

 

では、続き・・・

って、もう過去すぎて皆は思い出せないよね(笑)

 

7月26日  木曜日 

美幌峠、美幌峠展望台

硫黄山レストハウス 編 

 

(書いてて飽きちゃうので、細かく書くことにしました。

私は写真を見ると、今でも思い出します。

本当に楽しかったんで。。。)

 

【本日の立ち寄り&走りたい道】

*  美幌峠

B 美幌峠展望台

C 硫黄山レストハウス

D オシンコシンの滝

E 知床横断道路

F 根室駅(日本100名城のスタンプ)

G 霧多布岬キャンプ場

*   霧多布温泉“ゆうゆ”


f:id:maimaiyupi:20220226135759j:image

 

A 呼人浦キャンプ場を出発して

およそ10Kmの辺りに

”めまんべつ メルヘンの丘”

があります。

ひたすら広い!! THE 北海道!!

写真撮るように、看板もご丁寧に立っています(笑)

f:id:maimaiyupi:20220226142028j:plain

 

 

セイコーマートで朝御飯をたべ、

早朝から美幌峠を目指します。

国道243、パイロット国道。

麓の道は晴れてて気持ち良かった~

のに!

山を登り始めた頃から、イヤ~な予感しかしません。

霧雨のような、霧のようなものが、

段々と濃く、視界を遮ってくるのです。

朝だから?

景色。。。見えんの?(ب_ب)

いや、山頂付近の展望台あたりは

晴れてるかも〜  щ(゜ロ゜щ)

10%位の期待を胸に登ります。

 

半分ほど登った所で、

視界ゼ~ロ~( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )(泣)

前を走ってるハズのテッチャンのブレーキランプすら見えなくなり、

真っ白な中に一人ぼっち状態。

もう、パニック寸前(笑)

 

インカムから、対向車来るよ~。

って言われても、霧に当たった対向車のライトは散乱し、何処から来るのかも分からない程。

(もう、チビって泣きそう(꒦ິ⌑꒦ີ))

 

霧に当たった自分のライトがまん丸で、

まるでトンネルに入っている錯覚にすらなります。

(翌日に、トンネルが無いことを知る。それまで、展望台の近くにトンネルがあると思い込んでいた。)

 

展望台の所で停まってるね~

なんて、インカムから聞こえてくるけど、

展望台何処よ?

何も見えないぞ~(இдஇ; )タスケテ

 

f:id:maimaiyupi:20220226142746j:plain

 

見えるものが何もないので、

早々に山を降りることに。。。

 

なんと言うことでしょう!

麓に降りたら、晴れてるじゃないの!

今までの出来事は何だったのか?

狐に化かされた様な感覚と言いましょうか。。。

麓から見あげた山は、厚い雲の中に・・・

 

景色は残念だったね。

怖い思いしか残らなかったよಥ‿ಥ

あばよ!美幌峠。。。

 

山を下りてから、県道52(屈斜路摩周湖畔線)で

硫黄山(アトサヌプリ)を見に行きます。

f:id:maimaiyupi:20220226151334j:plain

f:id:maimaiyupi:20220226151556j:plain

f:id:maimaiyupi:20220226151630j:plain

 

アトサヌプリとはアイヌ語で、裸の山。

山肌から噴煙があがり、独特な硫黄の匂いが強烈(笑)

レストハウスのある駐車場から山裾の砂礫を少し進むと、

噴気孔のすぐ近くまで行くことができ、

黄色の硫黄の結晶がいくつも見られます。

 

<硫黄山DATE>

・標高…512m

・種類…溶岩ドーム(活火山ランクC)

 

⑤-2に続く