東北周遊ツーリングを終え、
走行距離20000kmほどを越えたCB1300。
毎回、確認してたんだけど、
そろそろチェーンも限界だろうね。
という訳で、お天気の良い日曜日、
作業開始wwO(≧∇≦)O
【準備するもの】
* 新しいチェーン(DID530ZVM-X 116リンクでカット済み)
*かし丸君(DIDKM500R)
*レンチ(19・27mm)
*電動ドリル+砥石(100均で購入)
*CB1300 (*^m^*)
ちょっと奥さ~ん
金色のチェーンってどうよ?
なんか、ギラギラしててヤラシクナイ?
取り付けた後のビフォーアフターが楽しみです。
(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) ウホホのホ
交換前20000㎞走ったチェーンの状態です。
錆びも出て来ていますね~(/ω\)
【作業開始♪】
矢印の所を外します。
ネジを外して・・・
CB1300のチェーンはつなぎ目が見つからないので作業をしやすくする為に
適当な位置のピンの頭を電動ドリル+砥石で削って行きます。
次にかし丸君をAの位置の合わせチェーンのピンを抜いてチェーンをカットします。
原理は簡単ジョイントピンを押し出す事によりチェーンが外れる(カット)
使い方は19mmと27mmのメガネレンチを操作することにより、チェーンの
カット・つなぎ手プレートの圧入・ピンのカシメを行います。
写真はチェーンの接続ピンを外してカットをしています。
メガネレンチの操作法は下の写真の様に行います。
右手固定で左手のレンチをグルグル回す~
ピンが外れます。
新しいチェーンです。
古いチェーンと新しいチェーンをひもやタイラップなどでつなぎます。
リアタイヤを回してドリブンスプロケット(写真のギザギザした丸い物)に乗せつつ
新しいチェーンを一周させたら、古いチェーンを外します。
一緒に同封されてるグリスを塗り塗り~
かし丸君のセット位置をBにして、先ほどかし丸君のカットピンを逆さまにセットして
下の写真のプレートフォルダーをセットしジョイントプレートを圧入します。
ジョイントのプレートを圧入したら下の写真のようになります。
後は、ピンをカシメます。
かし丸君のセット位置をBのままでプレートフォルダーを外しピンをカシメます。
↓プレートフォルダー
カシメるピンは2か所ありますので注意してくださいね!
カシメ具合を確認し、チェーンの張りを調整して交換完了です。
アルミ板を戻してネジを止めて
作業終了~~(*≧∀≦*)
あら、なかなか金色のチェーンも合うじゃない♪
キンピカなだけじゃなくて、
錆びにくい!という利点もあるらしい♪
100km程走って様子見ましたが、
滑らかで絶好調でした(゜∇^d)!!