タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

CB1300SBのチェーン交換するよ♪

東北周遊ツーリングを終え、

走行距離20000kmほどを越えたCB1300。

毎回、確認してたんだけど、

そろそろチェーンも限界だろうね。

という訳で、お天気の良い日曜日、

作業開始wwO(≧∇≦)O

 

 

【準備するもの】

* 新しいチェーン(DID530ZVM-X 116リンクでカット済み)

*かし丸君(DIDKM500R)

*レンチ(19・27mm)

*電動ドリル+砥石(100均で購入)

 
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*CB1300  (*^m^*)
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ちょっと奥さ~ん

金色のチェーンってどうよ?

なんか、ギラギラしててヤラシクナイ?

取り付けた後のビフォーアフターが楽しみです。

 (ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) ウホホのホ

 

 

交換前20000㎞走ったチェーンの状態です。

錆びも出て来ていますね~(/ω\)

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【作業開始♪】


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矢印の所を外します。


ネジを外して・・・
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CB1300のチェーンはつなぎ目が見つからないので作業をしやすくする為に

適当な位置のピンの頭を電動ドリル+砥石で削って行きます。

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次にかし丸君をAの位置の合わせチェーンのピンを抜いてチェーンをカットします。

原理は簡単ジョイントピンを押し出す事によりチェーンが外れる(カット)

 
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使い方は19mmと27mmのメガネレンチを操作することにより、チェーンの

カット・つなぎ手プレートの圧入・ピンのカシメを行います。

写真はチェーンの接続ピンを外してカットをしています。


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メガネレンチの操作法は下の写真の様に行います。

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右手固定で左手のレンチをグルグル回す~


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ピンが外れます。

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新しいチェーンです。

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古いチェーンと新しいチェーンをひもやタイラップなどでつなぎます。
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リアタイヤを回してドリブンスプロケット(写真のギザギザした丸い物)に乗せつつ

新しいチェーンを一周させたら、古いチェーンを外します。


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一緒に同封されてるグリスを塗り塗り~
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かし丸君のセット位置をBにして、先ほどかし丸君のカットピンを逆さまにセットして

下の写真のプレートフォルダーをセットしジョイントプレートを圧入します。

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ジョイントのプレートを圧入したら下の写真のようになります。

後は、ピンをカシメます。

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かし丸君のセット位置をBのままでプレートフォルダーを外しピンをカシメます。

↓プレートフォルダー
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カシメるピンは2か所ありますので注意してくださいね!

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カシメ具合を確認し、チェーンの張りを調整して交換完了です。

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アルミ板を戻してネジを止めて

作業終了~~(*≧∀≦*)
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あら、なかなか金色のチェーンも合うじゃない♪

キンピカなだけじゃなくて、

錆びにくい!という利点もあるらしい♪

 

100km程走って様子見ましたが、

滑らかで絶好調でした(゜∇^d)!!