タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

千葉の小江戸でお散歩♪

たまには地元でお散歩もいいじゃない♪

 

最近、昭和レトロって言葉をよく聞くけど、

レトロって、何だか素敵な響きよね。

(昭和生まれだけど〜(笑))

 

未来的なハイテクもいいけど、

昔懐かしいは、落ち着くのよ〜。

うちの子ども達は、レトロが新しいみたいですが(笑)

 

ってことで、

千葉県の小江戸《佐原》をお散歩です。


f:id:maimaiyupi:20221031223439j:image

赤丸ポスト〜これだけでもレトロ感〜


f:id:maimaiyupi:20221031223608j:image

 

 

 

 


f:id:maimaiyupi:20221031223659j:image

 

 

 

近くになんて素敵な小道があったり、

路地っての?

もう、何処に繋がっているのか気になっちゃう(笑)

 


f:id:maimaiyupi:20221031223914j:image


f:id:maimaiyupi:20221031224005j:image


f:id:maimaiyupi:20221031224030j:image


f:id:maimaiyupi:20221031224047j:image


f:id:maimaiyupi:20221031224059j:image

今は、2022年よ?

よくぞこんなに綺麗に建物残してるね。

って思えるほど。

ちょんまげ侍や、お代官様が歩いてても

ぜ〜んぜん違和感ないよ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

あ!昭和超えてるわ。。。

 

町並みを見ながらゆっくりお散歩してたら

あっという間に2時間。

お腹も空いたので昼食を。。。

 

うなぎ割烹 山田さんでリッチに

うなぎ重(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)を食します♪

 

f:id:maimaiyupi:20221031225002j:image

 

お店の中に入れるまで一時間待ち。

席について20分待ち。

待ってでも食べたい程の美味しさでした。


f:id:maimaiyupi:20221031225027j:image

 

こってり、ズッシリ系で大満足。

私達が食べてる間にも、次から次へとお客さんが来てました。

(感染対策のため、順番が来たら携帯でお知らせしてくれるようになっていましたよ。)

 

大人気なお店でした。

 

お腹も一杯で大満足。

 

ところで、

歩いてて見つけたのが、

すずめ焼き。

 

気になって、気になって、

 

お店に入って買ってみました。


f:id:maimaiyupi:20221031230408j:image

手前から、

いかだ焼き。

すずめ焼き。

アサリ串。

 

すずめ焼とは、

小鮒など川で採れる小魚を背開きにして串に刺し、醤油ベースの合わせダレをつけて焼いた料理だそうです。

なんでも、すずめを焼いた形に似てるから。

など、諸説あるみたいですよ。

 

スズメって、鳥のスズメのことだよね?

似てるのか?

って疑問は残ったけど、

味は美味しかったです。

日本酒に合う〜(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

いかだ焼きは。。。。

興味のある方は、Google先生に聞いてください(笑)

 

今日は、この辺で。

昭和な町並みで、

映え映えな写真を撮りたい方は、

是非、千葉県佐原に行ってみてね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧