タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

2018年北海道キャンプツーリング②

 

 

   

 

2018年7月22日~7月30日

 

前回までのタヌは・・・

 

www.maimaiyupi.com

 

 

では、続き・・・

 


f:id:maimaiyupi:20180815004418j:image

 

 

 

7月23日  月曜日

 

【本日の立ち寄り場所】

*五稜郭タワー

*白神岬(北海道最南端の岬)

*北前屋 松前店(松前漬けの店)

*松前城

*羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

 

 


f:id:maimaiyupi:20180908141114j:image

 

 

地図にルート載せるとこんな感じ。

ちょっとしか走ってないみたいに見える不思議・・・(・・;)

北海道ってデッカイなぁ~

 

 

朝6:20  函館到着

やや雲はあるものの、晴れ間が見えておりますぞ♪


f:id:maimaiyupi:20180924145421j:image

 

 

ここで何故、私たちが自走ルートの青森→函館フェリーを選んだか!について補足。

節約・・・てのもあるけど、

一番は、百名城スタンプww(テレレテッテレ~♪)

(覚えてますか?まだ、やってたんですよ~(笑))

 

北海道には3ヶ所あります。


f:id:maimaiyupi:20180815100633j:image

函館(五稜郭)

松前(松前城)

根室(根室半島チャシ跡群)

 

もう、なんでハジッコばかりなの~(。>д<)

とりあえず、函館から始まって、南にあるスタンプを今日中に2個制覇する予定。

(本当は、一刻も早く宗谷岬を目指したい所・・・(ーー;)

 

 

函館と言ったら朝市・・・

美味しい海鮮丼とか~

 

そんな時間はありません!

松前まで行って、羊蹄山の麓にあるキャンプ場まで北上せねばなりませぬ。

羊蹄山まで行けたら、翌日のスケジュールが楽になる♪

ニセコパノラマラインを往復したいのじゃ~(*≧∀≦*)

 

短い夏休みで北海道一周!とか、分刻みのスケジュール間違いなしでしょ ಠ_ಠ

 

ついでに、フェリーで一緒になったのいさんが、「今回の北海道は南を走りたいんだ♪」

なんて言ってるもんだから、

雨雲レーダーでガッツリ雲のある松前をご紹介して、

スタンプ帳をうちらの代わりに持っていくといいよ~♪と、

オススメしたんだけど、

丁重にお断りされました・・・( TДT)

クモアルシ~イキタクナイシ~メンドウダシ~

 

 

では、函館に降りたって真っ直ぐ向かうは、本日1個目の百名城スタンプのある

五稜郭タワー!!


f:id:maimaiyupi:20180924150442j:image

 

の下にあるチケットセンター(≧∇≦)

 

(8:00開店)にてスタンプゲットだぜww!


f:id:maimaiyupi:20180924150804j:image

f:id:maimaiyupi:20180815112208j:image

 

五稜郭タワーには二人とも登ったことがあるので、スタンプだけ押して次の松前城目指して大移動開始!

 

国道228でひたすら南下。

途中、パラパラと雨がパラついたけど

すぐにやんで、カッパの出番なし~♪ヽ(´▽`)/ヨカッタ~

 

 

白神岬

とりわけ、何?ってものでもないけど、

最南端・・・って石碑には弱いよね~

(*˘︶˘*).。.:*♡ 

せっかくなので、記念写真♪


f:id:maimaiyupi:20180924152126j:image


f:id:maimaiyupi:20180924152144j:image

 

 

 

松前漬けの北前屋

 

f:id:maimaiyupi:20180830140731j:image

 

お正月になると、大量の松前漬けを作っていたおうちで育ったタヌ。

めちゃくちゃ大好きなんです٩(๑´3`๑)۶

 

せっかく松前まで来たならば、

本場の松前漬け食べてみたいじゃない

(*´﹃`*)ジュル

今夜の肴決定です♪(←酒飲む気満々)

 

お店は流石本場!沢山ありまして、

その中で量り売りします!ってホームページで書いてたこちらのお店に行ってみました。

 

 

松前城

本日2個目のスタンプゲットだぜww!


f:id:maimaiyupi:20180924153158j:image

f:id:maimaiyupi:20180924153213j:image

 

 

あとは、羊蹄山の麓を目指すだけ。

ひたすら北上・・・

途中で時短のために、高速道路導入~~

 

 

羊蹄山自然公園真狩キャンプ場

 

大人一人   600円(一泊)

持込テント、フリーサイト  600円(1張り)

(まっかり温泉の割引券付き)


f:id:maimaiyupi:20180924154540j:image

 

目の前に羊蹄山がデーンとありまして、

羊蹄山に登る方々のベースキャンプ地として有名らしい。

確かに次の朝早くから、熊除けの鈴をカランカラン♪と鳴らしながら、登って行く人を見かけました。

 

 

テントを張ってると、函館で分かれたのいさんが到着~~♪

皆で買い出し&温泉に行こう!

ということで、バイクで出発。

本当は近場で、割引券がある〝まっかり温泉″に行きたかったのですが、

月曜日は定休日なのです。( ;∀;)

 

なので、今回は7Km先の〝ニセコ駅前温泉 綺羅乃湯″ まで行くことにしました。

日帰り温泉 500円

 

いろいろな種類のお風呂があり、のんびり堪能しました。

が! 長風呂 男性陣はまだあがっておりません。

畳の無料休憩所があるので、寝て待つことにします(^。^)y-.。o○

 

 

合流後は、初セイコーマートにて買い出し♪

のいさんお勧めの 北海道に来たらこれ!っていう

サッポロクラシック( *´艸`)ビール 等々お酒類と

味付けラムのお肉ともやし。

テッチャン大好きお稲荷さんを買い、

キャンプ場へ戻ります。

 

今夜のキャンプ場はガラ空きだったので、炊事場のすぐそばで宴会開始(*´ω`*)


f:id:maimaiyupi:20180924164420j:image

 

のいさん調理のジンギスカン♪

 

f:id:maimaiyupi:20180924164454j:image

(↑写真提供 のいさん)

 


f:id:maimaiyupi:20180924164515j:image

 

松前漬け2種類


f:id:maimaiyupi:20180924164532j:image

 

お互いの走った所や、出来事。

話は尽きず宴会は大いに盛り上がり、お酒も進みますヾ(≧▽≦)ノ

まだまだ宴会を続けたいのですが、翌朝も早い。

というわけで、名残惜しいけどオヒラキ。

 

翌朝は起きてないだろう(/ω\)ということで、のいさんとサヨナラをして

各々テントへ・・・

 

 

 本日のルート


f:id:maimaiyupi:20180908141838j:image

 

 

 走行距離: 364Km