タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

2017年7月9~10日 福島県ツーリング(キャンプ付き)前編

【思い出の一枚】
f:id:maimaiyupi:20170714171057j:image
 

 

【目的地一覧】

*鶴ヶ城(会津若松城)←長いので今回はここまでのお話d(⌒ー⌒)!

 

*磐梯山ゴールドライン

*磐梯吾妻レイクライン

*磐梯吾妻スカイライン

*キャンプの買い出し(≧▽≦)

*タヌちゃん初バイクでキャンプ

*ライズ福島のステッカー(浜通り)GET

 

今回の一番のメインは、

私にとってバイクでキャンプ!

 

車では行ったことあるけど、

はっきり言って道具沢山ある贅沢キャンプな訳で・・・

バイクで限りある積載量の中、いかに荷物を少なく、上手に積めるか!

荷物で重くなったバイクで快適に走れるか!

の練習なのです。(←どんな練習やww)

 

シティガール!な私は、不自由極まりないキャンプが不得意。

今年、仕事でキャンセルになってしまった北海道ツーリング。

来年以降に持ち越しなのですが、

北海道は天気が良ければキャンプで自由に廻りたい♪

そんな夢の為の練習なのです。

 

そんな夢に賛同?強制参加?してくれる頼もしい相方のテッチャン。

半世紀前だが(*^m^*)プッ  北海道をキャンプで廻った強者。

 

北海道では、料理せず食べてからキャンプ入りの予定ですが、

今回は、ちょっと料理をして楽しいキャンプのイメージを演出してくれるそうで、

それも楽しみ♪

 

ワクワクし過ぎて、1ヶ月前にフルパニ装備してバンちゃんを眺め(ノ´∀`*)ウットリ
f:id:maimaiyupi:20170711150033j:image

2週間前にはキャンプ道具を積めて、

部屋を占領wwO(≧∇≦)O

 

いよいよ当日、朝 4:50出発で~す♪

う!バイクが心なしか重い・・・

(新しいパニアケース・・・転びませんように・・・(^人^)祈り)

 

朝早いにも関わらず、既に生暖かい空気。

物凄い湿気!

こ~りゃた~まランラン(; ̄ー ̄A

東北道をひた走り、

那須高原SAで朝食 ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”
f:id:maimaiyupi:20170711154755j:image
f:id:maimaiyupi:20170711154814j:image

定番の山菜蕎麦♪  美味しかった~(*^^*)


f:id:maimaiyupi:20170711154914j:image

蕎麦も、コロッケも食べたい!って方にはコチラ♪

 

温かい食べ物ってホッコリするよね~

和んだ所で、また移動します。

先は長いよ~(; ̄ー ̄A

 

磐越自動車道、会津若松ICで降り、

先ずは100名城スタンプGETのため、

会津若松城(鶴ヶ城)へ向かいます。
f:id:maimaiyupi:20170711155444j:image

 

西出丸駐車場に二輪専用駐車場があります(無料)
f:id:maimaiyupi:20170711155641j:image
f:id:maimaiyupi:20170714171759j:image
f:id:maimaiyupi:20170711155942j:image

↑緑色のポールが立ってる辺りが広くなっているので、そこから進入してくださいね♪

決して、石と石の間を無理に通らないこと(笑)

下手すると、バイクに傷つきますよ(笑)

バンちゃんはスルスル通れたのですが、

CBはガードが有るため、神業発揮!!

マジにスレスレΨ( ̄∇ ̄)Ψ

とりあえず、苦手な砂利駐車場に無事駐車し、

(リアタイヤ、一瞬ズリッとしてヒヤヒヤしましたが~)

お城見学に向かいます。
f:id:maimaiyupi:20170711160702j:image

天守閣近くに、マスコットキャラがお出迎え。
f:id:maimaiyupi:20170711160740j:image

 

鶴ヶ城天守閣、茶室麟閣入場券  510円/大人
f:id:maimaiyupi:20170711161112j:image

コチラ地下一階から入ります。

塩蔵といって、天然の冷蔵庫のよう。

凄く涼しい場所でした。
f:id:maimaiyupi:20170711161313j:image
f:id:maimaiyupi:20170711161349j:image

ノンビリお城の中を見学して、歴史を学びます。
f:id:maimaiyupi:20170711161505j:image

肉眼では磐梯山が見えているのですが、

写真ではよく解りませんね。残念。

↓こんな可愛いアートをビニールで作ってましたよ。
f:id:maimaiyupi:20170714165653j:image


f:id:maimaiyupi:20170711161649j:image

茶室に向かう途中で、物知りなおじちゃんが話しかけてくれ、

鶴ヶ城について詳しく教えてくれました。

へぇ~♪って驚く話や、面白い話。

楽しかったな~♪

おっちゃん、豆知識をありがとう(๑˃̵ᴗ˂̵)و 

 

その昔、赤い瓦が手に入らず、

一時、天守閣は黒の瓦だったとか。

横の渡り廊下が赤い瓦、天守閣が黒の瓦。

ちょっとチグハグだよね。

そんな時代があったとか。

 

しゃちほこが実は金歯とかwwマジだぜww
f:id:maimaiyupi:20170714164221j:image
f:id:maimaiyupi:20170714164240j:image

目にはダイヤモンドとかww

嘘だろ?

キャッツアイに狙われちゃうよ~(知ってる?)

 

幸せになれる四又の杖の松葉とか・・・
f:id:maimaiyupi:20170714170010j:image
f:id:maimaiyupi:20170714170037j:image

ここの近くにある一本の松。

枝が物凄く長いの。

そして、3又になってるのが特徴らしいのだが、たまーに、4又のが落ちるらしくて、

四つ葉のクローバーならぬ、四つ又の松葉。

探してみたけどなかったな。(残念)

↓この松。行った際には探してみてね♪
f:id:maimaiyupi:20170714170359j:image

 

普通の松葉↓
f:id:maimaiyupi:20170714170502j:image

 

幸せになれる松葉↓
f:id:maimaiyupi:20170714170536j:image

ね?長いでしょ?

枝を広げてみたんだけど、確かに3本だったわ。
f:id:maimaiyupi:20170714170610j:image

 

掘の周りを歩いて~
f:id:maimaiyupi:20170714170828j:image
f:id:maimaiyupi:20170714170916j:image

石垣の高さは18mあるんだって。

登るのは大変ね。

 

茶室・・・千利休由来らしいが、

詳しくは説明書きみて~(←興味ないね(≧▽≦)テヘッ)
f:id:maimaiyupi:20170714164450j:image
f:id:maimaiyupi:20170714164657j:image
f:id:maimaiyupi:20170714164754j:image
f:id:maimaiyupi:20170714164814j:image
f:id:maimaiyupi:20170714164836j:image

 

長い時間かけてお城探索後は、

やはりお土産の(自分へのだがな(≧▽≦))

日本酒を買いにお近くの酒蔵へレッツゴー♪


f:id:maimaiyupi:20170714165150j:image
f:id:maimaiyupi:20170714165109j:image

宮泉さん

この日は、純米酒 宮泉と、

季節限定 特別純米酒 宮泉の2本お買い上げ。

本当は、一度火入れの純米酒 冩楽 が欲しかったんだけど、

やはりなかったね・゜・(つД`)・゜・

でも、提携店の一覧表をいただいたので、

またいつか飲める日が来るだろう~(希望)

 

さて、城も楽しんだし、福島スリーラインに向かうとしますか~♪

 

オマケ


f:id:maimaiyupi:20170714172248j:image
f:id:maimaiyupi:20170714172333j:image
f:id:maimaiyupi:20170714172349j:image

いつも、お城に行ったときには、城の名前が刻まれた石碑を撮影してたのに、

見つからなかったんだよね。

で、

酒蔵からの帰り道、お!ってなりましたよ~

これ、本丸から離れた外。

それもおもいっきり外側に置いてあったの。

てことはつ~ま~り~

鶴ヶ城ってかなり大きかったんだね(◎-◎;)!

 

 

てなわけで、長くなったので

タヌ、初めてのキャンプなどは

後半へ続く~