タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

2017年5月1日 宮城県に向けて出発だ!

【思い出の一枚・・・葦毛崎】
f:id:maimaiyupi:20170508154309j:image

 

 

【目的地一覧】

☆葦毛崎展望台

☆三陸海岸をひたすら南下して石巻へ

☆宮古市の浄土ヶ浜

☆ブルーライン

☆コバルトライン

 


朝~♪今日も快晴~~♪(*´∀`)♪

元気に出発~

県道1 から葦毛崎展望台

早朝で朝陽が眩しいぜ♪


f:id:maimaiyupi:20170508154318j:image
f:id:maimaiyupi:20170508155225j:image
f:id:maimaiyupi:20170508155254j:image
f:id:maimaiyupi:20170508155318j:image

要塞の様な展望台がカッコいい!

どこぞの100名城よりも素敵・・・とは言わない( ̄q ̄)

 

国道45で南下しつつ、

リアス海岸の半島?を少し廻ってみます。

県道268  久慈湾を眺めながら海沿いをクネクネ。

国道45にでて、更に南下。

県道259  宮古市の浄土ヶ浜を散歩
f:id:maimaiyupi:20170511122308j:image
f:id:maimaiyupi:20170511122327j:image

 

以前来たときは、もっと白いイメージだったのですが、

冷静に見れば、白いと言うよりグレーでしたね。

それでも、自然を保ってて美しかったですよ。

 

宮古市の半島  県道41  ちょっと細目な道ですが、

クネクネと入りくんでてバイクにはもってこいのワインディングロード♪

でも、町の人の生活道路らしく、

ひっきりなしに狭い道に車が来ます。

途中、工事中の道に迷い混んだり、

坂道の途中でUターンする羽目になったり、

ネットが使えないので、

勘で走るしかなく、何度か迷子になりつつも、

国道45へ出ることができてホッとしました。

大変な道だったけど、楽しかった~(*´∀`)♪

 

ところで、45号線を走っていると、
f:id:maimaiyupi:20170515131306j:image
津波がここまで!という看板が立ってました。

何処が津波の被害を受けたかが明確に。

逃げるときは、この看板の先まで逃げなくてはいけません。

ということらしい。

が、走ってみて、かなりな広範囲が津波の被害を受けたことがわかります。

住んでた方は、怖かったでしょうね~(´;ω;`)

 

 

南下して大船渡市 国道45号線沿い

三陸ふるさと物産センターで食事♪


f:id:maimaiyupi:20170511123530j:image

めかぶ丼  850円  

お腹空きすぎて大盤振る舞い♪

美味しゅうございました♪(/ω\*)

 

気仙沼で給油したら、

一気に石巻市へ突入♪

国道398  ブルーライン を走ります。

海辺を走り、山の中を走り、

起伏に富んだ道を快走♪(*´∀`)♪

誰も私を止められないぜ!

楽しすぎて写真も撮らずこれまた一気に

女川港

かつて、工場や市場、家が建っていたであろう場所は

更地になっていて、胸が苦しかったです。

工事車両が行き来して復興している姿に

これからの石巻の発展を願わずにはいられませんでした。

頑張れ三陸、頑張れ石巻!
 

県道220  コバルトライン

牡鹿半島の真ん中を楽しく走れる道(゜∇^d)!!

程よいワインディングロードで

これまた一気に走り抜け、

半島の先端、御番所展望所

金華山を眺めつつ夕暮れ・・・


f:id:maimaiyupi:20170515111512j:image

※クラッチレバーが短いとか言わない!

 

天気が良ければ見ごたえのある景色なのですが、

この日は曇り・・・(´;ω;`)ザンネン

道が楽しかったので、良しとします。

では、県道220の先へ進みます。

鮎川浜を通って 県道2

先ほどのコバルトラインとは別で、

生活道路なので、劇混みww(/≧◇≦\)

工事車両も帰宅のため沢山走ってて半クラに泣きました(T▽T)

私のクラッチ、折れてんからなww(自業自得!)

 

石巻市内、

石巻バイパスの通りにあるホテル

バリューTHEホテル石巻に宿泊。

アスファルトの駐車場、バイク置き場を確保しててくださいました。 

青空駐車だけど、雨の心配がないので

ひと安心です。

 

【本日のルート】
f:id:maimaiyupi:20170515150207j:image
f:id:maimaiyupi:20170515150232j:image
f:id:maimaiyupi:20170515150252j:image
f:id:maimaiyupi:20170515150304j:image

A・・・宿泊ホテル

B・・・葦毛崎展望台

C・・・県道268

D・・・浄土ヶ浜

E・・・昼食とった場所

F・・・ブルーライン入口

 

ブルーライン 
f:id:maimaiyupi:20170515151131j:image

コバルトライン
f:id:maimaiyupi:20170515151151j:image

牡鹿半島全貌
f:id:maimaiyupi:20170515151206j:image
 

 

【トータル走行距離】

491km