タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

8月19日~22日 中部地方~近畿地方 弾丸城廻りツアー②

 

 

   

 

 

ダイジェスト 

www.maimaiyupi.com

 

続きの 21日

 

二条城のスタンプ集めからですが、

ホテルは直ぐ近く。

という事で、散歩で回ってきたいと思います。

スタンプは門の中の休憩所となっています。

開城が8:45となっていたので、

のんびり7時にホテルを出て、7:15頃着いたら、門開いてたww

なんと、7、8月は7時から開いてるそうです。

わーい\(^-^)/

1時間半も早く中に入れました~♪

 

東大手門
f:id:maimaiyupi:20170831152623j:image
f:id:maimaiyupi:20170831152649j:image
f:id:maimaiyupi:20170831152802j:image

屋根は本瓦葺きで入母屋造り。

お?入母屋造りとは?屋根の形です。
f:id:maimaiyupi:20170831155754j:image

わたし、個人的にこの形状がお城っぽくて好きです♪

 

唐門

 
f:id:maimaiyupi:20170831152911j:image
f:id:maimaiyupi:20170831153003j:image
f:id:maimaiyupi:20170831153050j:image

切妻造り、桧皮葺の四脚門。

その前後は唐破風造りで彫刻が印象的。

豪華過ぎたろ~この門!

 

二の丸御殿
f:id:maimaiyupi:20170831153142j:image

二の丸庭園
f:id:maimaiyupi:20170831153523j:image

 

本丸へと向かいます。
f:id:maimaiyupi:20170831153653j:image
f:id:maimaiyupi:20170831154449j:image
本丸玄関
f:id:maimaiyupi:20170831154550j:image

本丸庭園

二の丸庭園も大きかったけど、本丸の庭園も負けず劣らずデカイ!
f:id:maimaiyupi:20170831154633j:image

 

天守閣跡
f:id:maimaiyupi:20170831154759j:image
また階段だよ~(´;ω;`)

でも、登る・・・そこに階段があるから~
f:id:maimaiyupi:20170831154839j:image

本丸が見渡せます。

しかし、広い!広すぎる~!

お散歩の域越えてるから~(´;ω;`)

そして、暑い!!京都は蒸し暑い!!

じっとしてても汗が吹き出ます。

(だから、京都の人は痩せてて綺麗な人多いのか?←偏見)

 

一城目にして体力消耗しました・・・

 

名神高速道路を通って大阪城へ向かいます。

しかし、高速道路とは名ばかり。

じぇんじぇ~ん進みましぇ~ん。

恐るべし大阪!!

更に、名神高速から阪神高速へ移るジャンクションで失敗ww

豊中ICの方へ行ってしまい、出口・・・

・゜・(つД`)・゜・

一般道に降りちゃったよ~

もう、ナビの言うとおり、劇混みの大阪の繁華街を走ることに・・・(・・;)

大阪城の近くにある駐車場へ入るため、一時間待つ( TДT)

土地勘無いって大変~

動き回って、迷子も嫌だし、待つしかなかったのです。

(ホントに車で良かった~シミジミ)


f:id:maimaiyupi:20170831162543j:image

いや~堀深い。

石垣高いね~。
f:id:maimaiyupi:20170831162614j:image
f:id:maimaiyupi:20170831163414j:image
f:id:maimaiyupi:20170831163440j:image
f:id:maimaiyupi:20170831163509j:image

なんと外堀、内堀があり、橋を何度か渡る作り。
f:id:maimaiyupi:20170831163633j:image

 

蛸石(たこいし)
f:id:maimaiyupi:20170831165306j:image
f:id:maimaiyupi:20170831165153j:image
f:id:maimaiyupi:20170831165341j:image

本丸入り口の桜門を入った正面にある巨大な石!

以前、上田城の真田石が大きい!って言ったけど、

真田石が小石に見えるわよ。

デカ過ぎだろww(○_○)!!

名前の由来は、

表面の模様が蛸に見えるから・・・とか。

(゜゜;)(。。;)どこが?

広さは畳にして36枚分なんだって。

うちのリビングよりデカイんじゃないの~

どうやって運んだの?

 

大阪城天守閣
f:id:maimaiyupi:20170831163731j:image
f:id:maimaiyupi:20170831163758j:image
f:id:maimaiyupi:20170831165605j:image
f:id:maimaiyupi:20170831165635j:image

私の大阪城のイメージは、

太閤さんのお城と言われる通り、豊臣秀吉のお城。

だと思ってたら、秀吉が築いた城(遺構)は全て埋没してるとか・・・

なら、今、地表にある遺構は誰が作ったの?

1620年から1629年に徳川氏が新築に相当する修築をした大阪城の遺構なんだって。

城跡にある櫓や、石垣も全て徳川によるものだとか。

あらまぁ~大阪城は、徳川が建てた!と言っても過言ではないじゃないかぁ~

知らなかったな~(; ̄ー ̄A

 

江戸時代には、度々火災にあい、更には落雷で大爆発したとか。

二条城といい、京都、大阪は雷多いのかなぁ~。

今見てる天守閣は、1931年(昭和6年)に市民の寄付金によって建てたらしいよ。

凄いね~(○_○)!!

三度目のお城復興。

中はとっても近代的で、古い感じは全く無し。

ちょっぴり淋しいが、地震にも強い!

って言うのは良いことだよね。

 

さて、次に向かうは和歌山城

阪神高速4号湾岸線~関西空港自動車道

阪和自動車道を乗り継いで

一気に攻めこみます(  ̄▽ ̄)
f:id:maimaiyupi:20170902125130j:image
f:id:maimaiyupi:20170902125205j:image

 

今回の旅は、スタンプ制覇!

和歌山県って物凄く見所ありそうで、面白そうな県・・・

今回は我慢してお城のみ!

次回はバイクで 観光しながら紀伊半島廻りしたいな~


f:id:maimaiyupi:20170902125252j:image

さてさて、駐車場に停めて現在地・・・


f:id:maimaiyupi:20170902125425j:image
f:id:maimaiyupi:20170902125448j:image

やはり登るんですか・・・(・・;)ソウダヨネ

 
f:id:maimaiyupi:20170902125506j:image

一段落して振り返る・・・(-""-;)ウエッ

これまた降りる・・・


f:id:maimaiyupi:20170902125658j:image

更に上がある・・・見ちまった・・・(-""-;)オエッ

 

天守閣
f:id:maimaiyupi:20170902125739j:image
f:id:maimaiyupi:20170902125758j:image

・・・・・・・・・・・・

特にコメント無し!!

 

急いで石段降りて、次の城!

千早城跡

なんと、住所は大阪府。

和歌山県滞在時間みじかww!

阪和自動車道から京奈和自動車道(無料区間)

を走って橋本ICで降りて一般道。

だんだん山の中に入っていきます・・・(・・;)

車も少なくなって心細い・・・

スタンプは千早城跡の近く?にある食堂

金剛山山麓 まつまさ  さんのレジの所にあります。

ここ、はっきり言って道狭すぎて大変。

進んでいくと、目の前に駐車場がドーン。

降りるにしてもにっちもさっちもになるので、

入らざる終えない。

600円なり~~♪(-""-;)タカッ

ボッタクリに近い城がない城跡でした。

ものすごい山の中だし、車がないと大変な所にありました。

という事で、余りの衝撃的なボッタクリで写真撮るの忘れてしまったww(○_○)!!

 

たぶん、金剛山登る登山家には近くて便利な所なんだろうね。

私には全く興味がわかない所なので、

早々に次の城を目指します!

 

高取城跡

一気に奈良県突入~

高速道路がいい具合に走ってないので、

一般道で向かいます。

スタンプは観光案内所  夢創館にあるそうなので、

山ではなく、里を目指します。

良かったよ~民家がある~♪
f:id:maimaiyupi:20170902132451j:image
f:id:maimaiyupi:20170902132510j:image
スタンプ押して時計を見るも、
次の城間に合うかギリギリなライン。

とりあえず向かって見よう!

ってな訳で、またまた大移動、

 

三重県伊賀市

伊賀上野城

16:45駐車場到着!

17時に閉城するので、

15分で石段を一気に上がりきる(*`Д´)ノ!!!

やるしかない!

タヌww根性見せろww!!

忍者も驚く速さで駆け上がるww!!


f:id:maimaiyupi:20170902133335j:image

近道→を通ったら、物凄い心臓破りの急な坂&石段!

こんなに走ったことない!って位頑張りましたww(T▽T)

で、城らしき所の下に来たが門が閉まってる。
f:id:maimaiyupi:20170902134115j:image

 

いやいや17時までとなってたし、まだ、5分ある!

きっと裏門なんだ!

反対側に回ってみよう!(><*)ノ~~~~~

で、城の回りを走って一周。

・・・・・・・・・・・・(○_○)オヤ!?

 

裏門だと思ってた門しか無いぞwwo(T□T)o

え~~~~!

と、よく見たら、門の脇に小さな出入口。

開いてたのかよww
f:id:maimaiyupi:20170902134038j:image

 

中に入って聞いてみたら、

係りのおじさんが快くスタンプを出してくれました。

セーフでしょ~~(無理矢理)

時間は17時ピッタリ。

おじさん、ありがとう~♪

 

コレにてスタンプ終了のお時間。

震える足(全力で走りすぎ(笑))でゆっくり石段を降りつつ写真撮影。


f:id:maimaiyupi:20170902134846j:image
f:id:maimaiyupi:20170902134904j:image

伊賀甲賀と言えば忍者。

この城にも出入りしてたのかな~♪

 

翌日に備えて、松阪市まで移動して宿泊。

夜はこの旅初の豪華な食事、

松阪牛のすき焼きといきましょう♪

(山形県の米沢牛で味しめた・・・(*´∇`*))

俄然、元気が出て来て30kmほど走ります。

(テッチャンがな~♪)

 

今日のスタンプ

*二条城

*大阪城

*和歌山城

*千早城跡

*高取城跡

*伊賀上野城

 

本日のルート
f:id:maimaiyupi:20170902140717j:image
青色のルート

 

大阪城で物凄い時間費やしてしまった為、

最後は走る羽目になっちまった。

が、今では笑える良い思い出(震え声)

次の日から筋肉痛が3日間続くこととなる。

このときはまだ知らない・・・(  ̄▽ ̄)