タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

マスクが無いならこうしちゃお♪

 

   

 

 

 

またまたお久しぶりです。

皆様はお元気ですか?

 

世の中、外出自粛!って言われているので、

タヌ家も週末完全自粛してました。

バイクに乗るぞ~!って言ってたのに、

乗るのも悪い気がしちゃって。。。

 

持病持ちの私は、感染リスクが高い人と言えるので、子供たちも自粛してくれてました。

 

しかし、学校が始まってしまい、出かけなくてはなりません。

 

なのに!

マスクが買えない。

 

下の子は、

「私が感染しちゃったらどうしよう。お母さんにうつしちゃうのが怖いよ~(´-ω-`)」

と、自分の事より私の方を心配してくれて。。。

「ご飯や、洗濯してくれる人いなくなっちゃったら、生きていけない。」

って、

えーーーーーーーーっ!

そこーーーーーーーーっ!=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)

 

花粉症持ちの私達は、マスクを常備してましたが、それも底をつきそうです。

でもマスクは買えず。。。

 

なら、洗える様にすればいいのよ

ってことで、簡単創作してみます。

 

裁縫なんてしません!(めっちゃ苦手(笑))

面倒なのはできません(長続きしない)

 

用意するもの、

f:id:maimaiyupi:20200406085344j:image

 

※使い捨て(使い捨てられない)マスク1枚

※お気に入りハンカチ(気分が上がる模様のもの)

 

①ハンカチを広げ、三つ折りする。

    (大きさはマスクの幅に合わせて折って下さい)


f:id:maimaiyupi:20200406090328j:image

 

②ハンカチの上にマスクを置きます。

③耳かけゴムにハンカチを通します。


f:id:maimaiyupi:20200406090044j:image

 

④両方通します


f:id:maimaiyupi:20200406090519j:image

 

⑤ハンカチを折り畳みます


f:id:maimaiyupi:20200406090637j:image

 

⑥輪っかのところにもう片方のハンカチの裾を入れ込みます。


f:id:maimaiyupi:20200406090757j:image

 

⑦形を整えて、あとは着けるだけ。


f:id:maimaiyupi:20200406092222j:image

 

f:id:maimaiyupi:20200406091900j:image

 

毎日ハンカチは洗濯でき衛生的で、

真ん中には、不織布マスクがあるので安心。

これで、マスクを暫くは使い回せます。

 

ハンカチの空気を抜くように、三つ折りの後、アイロン等かけ

ピッタリしてマスクに巻けば、

もう少しかさばらずつけられるのかな?

 

まだまだ改善の余地はありそうです。

 

早く、日常が戻ってきますように。。。