タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

# 作りたくならないお菓子 (笑)

緊急事態宣言で自宅待機をしている皆様、

何をして過ごしておりますか?

 

走ることもできないので、

おうち料理を載せたいと思います♪

 

子供が、珍しく料理作ってくれまして、

それがコチラ↓↓↓


f:id:maimaiyupi:20200418133813j:image

 

キーマカレー、卵黄のせ~♪

 

トマトがきいてて美味しい~O(≧∇≦)O

で、残った副産物が人数分の卵白!

 

何とか消費できないものか・・・( ˘•ω•˘ ).。oஇ

クックパッド先生教えてぇ~♪

 

で、見たところ、ラングドシャというお菓子が美味しそうかな♪

 

有名なところで、コチラ↓↓↓


f:id:maimaiyupi:20200418135609j:image

 

 

ってことで、何故か、子供達と一緒に

お菓子を作る羽目に・・・(; ̄ー ̄A

 

アーモンドプードルがないので、

使わない作り方で~

 

【材料】

*卵白   ある分で

*小麦粉  卵白と同じグラムで

*砂糖   卵白と同じグラムで

*サラダ油  卵白と同じグラムより少な目で

 

なんてザックリな量なのかしら。。。(笑)

 

子供達と楽しく計量~

 

タヌ「じゃぁ、卵白泡立てて~」

子タヌ①「はーいヽ( ̄▽ ̄)ノ」

タヌ「私は、小麦粉と砂糖を計るね」

 

ボールを秤にのせて、ゼロにあわせる。

小麦粉を計り、立て続けに砂糖を計り。

タヌ「よーし。次は油か~。ん???

油はこの中に入れて良いのか?」

 

子タヌ①②「え?作り方知ってたんじゃないの?」

タヌ「あ!作り方見てないや~!!ฅ(º ロ º ฅ)」

子タヌ①②「えーーーーーーーーっ!Σ(꒪⌓꒪ノ)ノ」

 

慌てて作り方を見ると、

なんと!

泡立てた卵白に砂糖を入れ、そのあとに振るった小麦粉を入れる。

と、なってたぁぁぁぁぁぁ( ̄□||||!!

 

小麦粉の上に砂糖をのせた状態のボールを眺める一同・・・・・・


f:id:maimaiyupi:20200514131113j:image

 

タヌ「さ、砂糖をスプーンですくえば何とかなるよ~♪少々小麦粉が入ったって、どうせ、後から混ぜるんだしぃ~♪」

(; ̄ー ̄A

 

で、何とか最後に油を入れ、泡を壊さないように混ぜ混ぜ。

 

きっと大丈夫だよ。

きっと・・・(T▽T)

 

クッキングシートに薄く生地を伸ばして

180度のオーブンに入れます。


f:id:maimaiyupi:20200514131406j:image

 

意外と薄く広げるのって難しい。


f:id:maimaiyupi:20200514131445j:image

出来上がりがコチラ。

ほっほぉ~♪

わりと、美味しそうに焼けたじゃない(°▽°)

 

どれどれ。

皆で出来立てを食べてみます。

ムシャムシャ・・・・・・

 

タヌ「思った以上に美味しくない。。。」

子タヌ②「食べれるけどね。」

子タヌ①「私、味音痴か?わりと、好き♪」

 

と、三者三様。

 

残った生地を全部焼かなきゃ勿体無いので、

とりあえず焼くことに。

で、売ってるラング・ド・シャのように、

見た目だけでもクルクルと巻いてみよう♪

ってことで、

生地を薄く広く、巻きやすい形に拡げて焼いてみることに。


f:id:maimaiyupi:20200514132153j:image

 

なんじゃコリャーーーーーーーーっ!

しかも、巻けないほど硬い!!!(笑)

そんなものを2枚も焼くとは・・・


f:id:maimaiyupi:20200514132547j:image

 

買ってくるラング・ド・シャとは、

見た目も味も、全く別物(笑)

 

作った感想は、

楽しかったけど、

もう作らないな、お菓子は~(笑)

 

子タヌ達「そもそも、適当過ぎるタヌをリーダーにしたのが、失敗だったな」

┐(´д`)┌

 

ってな訳で、

次回からのお菓子作りは、

タヌを外す!ってことで、

まとまった様です(T▽T)トホホ