タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

2018年北海道キャンプツーリング④

   

 

 

 

 

もはや、去年の出来事じゃんよ~(泣)

記憶も曖昧になってきたよ~(軽く老化も入ってるよ~)

 

2018年7月22日~7月30日

 

前回のタヌは・・・

 

www.maimaiyupi.com

 

 

 

では、続き・・・


f:id:maimaiyupi:20180925115020j:image

 

7月25日  水曜日

 

【本日の立ち寄り&走りたい道】

*オロロンライン

*オトンルイ風力発電所

*北緯45度通過点 モニュメント

*ノシャップ岬

*宗谷岬

*出光 宗谷岬SS/安田石油店

                                   (最北端の給油所)

*オホーツクホタテロード

*ライダーハウスやませ(食事処)

*エサヌカ線

*道の駅 おこっぺ

*呼人浦キャンプ場

*温泉旅館もとよし(日帰り温泉)


f:id:maimaiyupi:20180925122625j:image

 

さぁ~今日から直線番長だよ。

待ちに待ったオロロンラインだよ。

(既に、昨日から直線だらけで飽き飽きしてるのはヤッパリ内緒(笑))

 

まずは、オトンルイ風力発電所のプロペラ。

一直線に並んだ沢山のプロペラは見応え充分。




f:id:maimaiyupi:20190509164642j:image


f:id:maimaiyupi:20190507155328j:image

 

 

北緯45度通過点 モニュメント


f:id:maimaiyupi:20190507155906j:image


f:id:maimaiyupi:20190507155811j:image


f:id:maimaiyupi:20190507155745j:image


f:id:maimaiyupi:20190507155846j:image

遠くには利尻富士が見えてて、何とも素敵(≧▽≦)

f:id:maimaiyupi:20190507160024j:image

写真の隅に見切れてるタヌちゃん発見♪(/ω\*)

ボーっとしてんじゃないわよ~(≧▽≦)

 

 

ノシャップ岬

 

とりあえず、北海道の上(北)にきたら先端の岬2つは見とかなきゃ!

ってことで訪れてみました。


f:id:maimaiyupi:20190507160602j:image


f:id:maimaiyupi:20190507160628j:image

観光客が沢山いて、看板?撮るの大変でした(꒦ິ⌑꒦ີ)


f:id:maimaiyupi:20190507160507j:image

 

バイクも沢山O(≧∇≦)Oテンション上がる~♪

f:id:maimaiyupi:20190507160440j:image

 

 

国道238の宗谷ヒストリーロードで宗谷岬を目指します。

途中、白い貝殻の道っていうのがあって、

とっても今時なインスタ映え!って写真が撮れちゃう行ってみたい道があるのですが、

砂利のようになってて、更に狭い!

と聞いたもんだから、

意図も簡単に却下した訳なんですが、

帰ってからインスタの写真を見たら、

ヤッパリ行っとけば良かった~と後悔してるんですよね(泣)

 

青い空、緑色の草、白い道、赤いバンちゃん・・・

 

想像しただけで、絵になる~~~~!

 

次回があったら必ず行きます(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

 

宗谷岬

 

ついに、来ました~やはり北海道と言えば

ここ!

北海道の最北端の岬٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 

 

何度もテレビでは見ていたけど、

自分の目で見る日が来ようとは!

嬉しさのあまり、震える*1


f:id:maimaiyupi:20190507162546j:image


f:id:maimaiyupi:20190507163329j:image

 

喜び過ぎて、記念に自分たちも載せちゃう。

(写真を拡大するのは禁止(笑))

 

 f:id:maimaiyupi:20190507162612j:image

 

てか、テッチャンなんでボーっと立ってんのよ(  -_・)?

最北端の地よ?

もっと喜びを体で表現せんか~い。

(写真見て、ふっつー過ぎて驚いたわ。)


f:id:maimaiyupi:20190507163248j:image


f:id:maimaiyupi:20190507163312j:image

 

バイクの停め方も北海道(笑)

有り余る土地(駐車場)に、バイクも1台おき位に停めちゃう。

(離しすぎだろ~(≧▽≦)私のバンちゃんの隣のバイクも等間隔で停めてる♪ナイス♪)

 

 

出光 宗谷岬SS/安田石油店 (最北端の給油所)

 

ここで給油すると、

最北端の給油所のお土産が貰えます。


f:id:maimaiyupi:20190708154332j:image

 

宗谷丘陵も走りたかったのですが、

とりあえず、周遊してみよう♪ってことで、

国道238を走ります。

宗谷から南下してると、いつの間にか238は

オホーツクホタテロードと名前がチェンジ!

 

ホタテ・・・食べたい(*´﹃`*)

ってわけで、ライダーハウスやませさんの運営している

 

食事処 やませ

 

でホタテを食します。

午前10:30開店。開店と同時に入ったので、

混んではいませんでしたが、

微妙な時間なのに、何故かお客さんはひっきりなしに来店。

 

ホタテづくしのやませ定食


f:id:maimaiyupi:20190509165348j:image

1000円

と、

 

昨日に引き続き、ホタテ丼


f:id:maimaiyupi:20190509165425j:image

1150円

 

北海道といったら、ザンギ


f:id:maimaiyupi:20190509165721j:image

 

どれも美味しかった~

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

 

 

エサヌカ線

 

ここが写真のポイント!って書いてくれればいいのに、

そんなこともなく、

いったい何処で撮影すればいいの?

って分からないほど全てが直線(笑)


f:id:maimaiyupi:20190708142704j:image

 

私たちが写真を撮ったのがオレンジの矢印の辺り。

多くのバイクがいて、写真を撮っていたのが

青い矢印の辺り。

 

私たちの方は、直線に草!って感じで、

青い矢印の辺りは、直線に牧草ロールって感じ。

の写真が撮れます。

 

多分、好きな辺りで撮って良いんだとおもうけど(直線がエサヌカ?)、

地図でも分かる様に、何処でも真っ直ぐな道が撮れます。


f:id:maimaiyupi:20190708143715j:imagef:id:maimaiyupi:20190708143740j:image

 

人通り?車通り?はほとんどないので、

エッチラオッチラ押して、バイクを真ん中に持ってきてパチリ♪

急いで移動!


f:id:maimaiyupi:20190708143819j:imagef:id:maimaiyupi:20190708143850j:image

 

何気にバックショット。

2代目ともなると、

慣れてきて、余裕で後ろからも撮影しちゃう。

バンちゃんも撮れば良かった~(泣)

羨ましいな(๑•̆૩•̆)


f:id:maimaiyupi:20190708143947j:image

 

牧草ロールのも撮影したかったけど、

撮影チームが沢山いたので、

撮影の邪魔しないように、フェイドアウトしました。 

 

 

道の駅 おこっぺ

 

国道238を走っていたとき、上り坂の途中で

自転車を必死にこぐ青年を見かけました。

テッチャンが手を振ると、必死にペダルをこぎながらも手を振り返してくれたんです。

 

すごいね~なんて話ながら、道の駅おこっぺで一休み。

今日のキャンプ地を話し合い、

呼人浦まで行こう!ってことに。

 

20分位して、再び国道238へ戻りかけた時、

先ほど手を振り返してくれた青年が、

坂道を登りきって、走ってきたではありませんか。

 

はやーーーい!って驚いてたら、

私達の姿を見て、自転車に乗りながら、

拳を高々とあげ、満面の笑みでガッツポーズ!

その姿から、

俺、上りきったどーーー!!

って聞こえた気がしました。

何だか、北海道って素敵\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

って思えた瞬間でした。

 

  

 

呼人浦キャンプ場


無料の湖畔のキャンプ場。

以外と狭いので、早めに着くことをオススメ。

あっという間に、テントが沢山。

今まで泊まったキャンプ場は、割合、

車やバイクが多かったのですが、

ここは、自転車とバイクのキャンパーが多かったです。

 

温泉は近くの旅館のお風呂へ。

温泉旅館もとよし(日帰り温泉 400円)

休憩場所なし。

自販機で今夜のビールを買ってキャンプ場へ戻ります。

 

もう、夕暮れ。
f:id:maimaiyupi:20190708151428j:image

f:id:maimaiyupi:20190708151557j:image

 

おっちゃんが一人、お湯を沸かす絵(笑)


f:id:maimaiyupi:20190708151607j:image

 

ホットウイスキーを飲みながら、

今日は、コンビニ飯。

そろそろ旅の疲れも出てくる頃。

早めに就寝しました。

 

 

本日の走行距離    523km

 

 

   

 

 

*1:o(^∇^)o