タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

車にカーテン取り付けるゾウ♪ の巻

 

 

冬になり、寒くてバイクに乗れないでいる間。

皆様はいかがお過ごし?

え?我慢して乗る!!

Σ(゜Д゜)マジですかぁ

・・・と書いて放置しているうちに季節は春!

バイクの季節やないの~~(; ̄ー ̄Aま~いっか~♪

 

私はバイク買った年はバカみたいに乗り回しましたが、

年とっちゃったね~(-""-;)

寒さ、雨に負けちゃいました。

冬場は全く乗らず・・・

 

それでも、走り回りたく・・・

ならば、車で寝泊まりできたら

好きな所に行けるし、安あがりジャン!

と、

良いこと思い付いた~(* ̄∇ ̄*)

的なノリでテッチャンに車をちょこっとイジってよ。と提案。

(提案した時には、カーテン発注済み(*^m^*))

 

今まで、車を大きく弄ったりはせず、

綺麗に乗ってきたつもりです。

が、

段々と年代物の域となり、

きっと廃車となるであろうその日まで

乗っていると思ったので、

車に穴を開けてまでも、改造してみたいな♪

って思ったのです。

 

また新たな遊びを見いだした感覚・・・

 

本日取り付けるカーテンは、こちら↓
f:id:maimaiyupi:20180523112141j:image
f:id:maimaiyupi:20180523112148j:image

 

注文してから作成だったか、

お届けまで1ヶ月以上待ちました。

 

では早速、カーテン取り付けいってみよぉ~♪ 

 

【準備するもの】

※カーテン

※キリ
f:id:maimaiyupi:20180523114353j:image

※細めのドライバー
f:id:maimaiyupi:20180523114504j:image

※ネジ(同封されているけど、足りません)
f:id:maimaiyupi:20180523114622j:image
f:id:maimaiyupi:20180523114633j:image

 

【作業開始】

レールの裏に、両面テープが貼られた状態で届きます。
f:id:maimaiyupi:20180523154703j:image

 

レールを貼りたい窓枠の場所を、

同封されてきたこちらの液体で拭きます。
f:id:maimaiyupi:20180523113503j:image

 

場所を決めて~
f:id:maimaiyupi:20180523114029j:image

 

両面テープで貼り付けてきます。
f:id:maimaiyupi:20180523114044j:image
f:id:maimaiyupi:20180523114104j:image

 

テープだけでも、しっかりと付いている様に感じましたが、念のため...
f:id:maimaiyupi:20180523114120j:image

 

4ヶ所程

キリでネジ穴を開け、
f:id:maimaiyupi:20180523114137j:image

 

ネジ止めしていきます。(結構な重労働でした。固いのなんのっw)
f:id:maimaiyupi:20180523114152j:image

f:id:maimaiyupi:20180523155130j:image

 

窓枠の上側にも同じように取り付けます。 
f:id:maimaiyupi:20180523155103j:image
f:id:maimaiyupi:20180523160353j:image
f:id:maimaiyupi:20180523161130j:image

 

全ての窓枠の上下に同じようにレールを取り付け、両面テープが馴染むまで一週間ほどカーテンを付けずに放置。

 

 

運転席と二列目シートの間のカーテンレールは、

うちの車だと、ちょうどテレビが取り付けてあるので、

それを回避して付けてみました。
f:id:maimaiyupi:20180523160431j:image
f:id:maimaiyupi:20180523160451j:image

矢印方向にテレビモニターが出てきます。

 

レールの両端が短く感じたのですが、

ちょうど屋根のカーブになってて、

そこは、両面テープのオスメス(ビリビリとくっ付けたり、剥がしたりできるテープ)で、

くっつける様になってました。

ただし、

付属のテープがつき悪くて、

カーテンの重さで取れちゃうんです。

・゜・(つД`)・゜・

新しくホームセンターで、超強力!っていうのをかって付けてみたところ、

問題なく今でも付いてます。

 

 一週間後、カーテンを全てレールに通して見たところ、

一ヶ所だけ、真後ろのカーテンの真ん中が空いてしまうのです。
f:id:maimaiyupi:20180523161618j:image
f:id:maimaiyupi:20180523161638j:image

 

そこで、

スナップボタンをつけて、2枚が重なる様に改造。
f:id:maimaiyupi:20180523161709j:image
f:id:maimaiyupi:20180523161727j:image

 

くっ付けるとこんな感じ~♪
f:id:maimaiyupi:20180523161541j:image
f:id:maimaiyupi:20180523161806j:image

 

お~♪完璧~♪(-。-)y-~

 

とりあえず、車中泊はできそうです。

(実は、これを書いている時点で車中泊経験済みなんですがね(*≧∀≦*))

 

バイクに乗れない冬の間の楽しみができたタヌ家でした~(o≧▽゜)o