タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

サイドスタンド プレートを自作してみよう♪

 

 

 

なぜ、自作する気になったのか?

それはバンちゃんのサイドを出したときの

傾きが関係するのです。

私のバンちゃんは、ローダウン仕様。

サイドスタンドを切って短く加工できたら良かったんだけど、

バイク屋さんでも出来なかった・・・(T▽T)

独特な形状なのだとか・・・

そんなわけで、傾きが少ないのです。

つ~ま~り~~♪

バイクが結構立ってるのよ。

そんなのに、厚さのあるプレート敷いたら、

バイクが反対側にコケちゃう可能性大!

 

そこで薄くて丈夫で、なおかつ

そこそこ大きくて乗せやすいプレートを

作ってしまおう♪

となりました~♪ヽ(´▽`)/

 

【準備するもの】

*アルミの板

*ノコギリ

*ヤスリ

*紐

*ドリル

 

【工作開始】


f:id:maimaiyupi:20170814090200j:image
f:id:maimaiyupi:20170814090220j:image

厚すぎてもダメ。薄すぎてもダメ。

そこで、

厚さ2mmのアルミで作ってみます。

ちょっと引っ掛かるのは、

アルミ!!

意外と柔らかい素材なのよね~

300kg近いバイクの重さに耐えられるかな?

ものは試し!!

乗っけてみないと解んないよね~♪

接地面積も関係するから、

大きさによっては乗せるのも可能だと思うんだ♪

使ってみての感想はまた後日。

(なぎさドライブウェイで実験してくるよ♪

もし、曲がってダメなようなら、

誰かさん(id:junpoi199←言っちゃってるし~)がやってたように、

ツーリングマップで急遽!ってこともあるかもね(*^皿^*))

 

 

アルミ板が30cmあるので、

2枚にカットします。

15×10cmのプレートを作ります♪


f:id:maimaiyupi:20170814101506j:image

 

カッターで傷つけて~
f:id:maimaiyupi:20170814101521j:image
f:id:maimaiyupi:20170814101601j:image

 

始め、電動ノコギリで切ろうかと試したのですが、


f:id:maimaiyupi:20170814092224j:image

 

振動がスゴすぎて却下!

危ないっつーの!

地味に手作業で切っていきます。


f:id:maimaiyupi:20170814101445j:image
f:id:maimaiyupi:20170814101634j:image
f:id:maimaiyupi:20170814101651j:image
f:id:maimaiyupi:20170814101710j:image

 

角があるので、丸く電動ヤスリで削ります。


f:id:maimaiyupi:20170814101834j:image
f:id:maimaiyupi:20170814101856j:image
f:id:maimaiyupi:20170814101917j:image

 

ヤスリで地味~に面取りしてザラザラをなくします。


f:id:maimaiyupi:20170814102004j:image
f:id:maimaiyupi:20170814102023j:image

 

ドリルで穴を開けて、紐を通したら

出来上がり~♪ヽ(´▽`)/

 
f:id:maimaiyupi:20170814102144j:image
f:id:maimaiyupi:20170814102200j:image

 

一応、コンクリートの上だけど、

使って練習~


f:id:maimaiyupi:20170814102240j:image
f:id:maimaiyupi:20170814102304j:image

 

バイクを乗せる事はできましたd(⌒ー⌒)!

さてさて、砂地での使い心地は?

お楽しみに~♪(o≧▽゜)o