タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

能登半島ツーリング~静岡県へ①

 

 

   

 

 

 (9月23日 土曜日  秋分の日~25日 月曜日  )

4日間のお休みがとれ、

行ってみたかった能登半島へGo♪

 

なんて、楽しみにしてた前日金曜日・・・

大雨・・・(・・;)

次の日も千葉県の午前中はドシャブリとな。

心折れそうになるも、土曜日の石川県は快晴予報。

これは行くしかない(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

てな訳で、9月23日土曜日  午前3:40

ドシャブリの千葉県をカッパ着て出発です。

外環道から関越自動車道、

上信越自動車道、北陸自動車道と通ります。

北陸自動車道へ入った頃には雨はあがりましたが、

雨雲レーダーを見ると、糸魚川市辺りに雨雲の大群があるので、しばらくカッパを着たまま様子見で走ります。

 

結局、千葉から富山県までカッパで走行。

お尻もお漏らしの様に冷たくて、凹みます。

だがしかし!

石川県は予報通り晴れ!晴れ!晴れ!

物凄く暑くて快晴~~♪

あ~~バイクで来て、良かったぁ~~~♪(ブルゾンちえみ風)

 

金沢森本ICで降り、山側環状の国道159

津幡バイパス国道8、国道159で

白尾ICから、のと里山海道(無料区間)に乗ります。

なぎさドライブウェイに行くには、

今浜ICで降りて信号を左折します

 

て、文章にすれば簡単なんですが、

ナビに誤誘導された私たちは、

今浜にたどり着くまでに紆余曲折ありまして・・・(・・;) 


f:id:maimaiyupi:20171023162533j:image

 

何故か走らなくてよい下道を、

地元のおじちゃんのノロノロ、ヘロヘロの車の後ろを走る事に・・・(´д`|||)

渋滞でもないのに、いきなり半クラの嵐ww

ナビの馬鹿ww(T▽T)

 

やっとのことでなぎさドライブウェイに・・・


f:id:maimaiyupi:20171025143427j:image

 

上の様に砂浜に入ります。

もう、砂浜にタイヤが埋まったらどうしよう~

とか、物凄いドキドキして進入したのですが、

朝、雨が降ったらしく、以外とギチギチに固くて走りやすかった~(≧▽≦)

しかし、所々に乾いてる砂地帯があり、

気を抜いてると、タイヤが滑ってヒヤヒヤするという。

 

車の停まってない所へ駐車します。

さぁ~♪皆様、覚えておりますか?

以前、アルミを加工して作った自作のスタンド立て♪♪

 

(バンちゃんは短足使用車高下げにより、垂直に近い状態で立ってしまうため、

ウッスイ薄いスタンド立てが欲しかったのです。)

早速使ってみましょうね~(*´∇`*)

 

CB乗せた状態
f:id:maimaiyupi:20171128145005j:image

 

バンちゃん乗せた状態
f:id:maimaiyupi:20171128145047j:image

 

アルミなので、折れたりするかな?

と不安だったのですが、

今回は折れ曲がる事なく耐えてくれました。

何回もつのか楽しみです。


f:id:maimaiyupi:20171128145211j:image


f:id:maimaiyupi:20171128150921j:image
f:id:maimaiyupi:20171128150958j:image
f:id:maimaiyupi:20171128154453j:image

 この後、また砂にタイヤをズリズリと持っていかれながら、

何とかコケずに無事アスファルト道路へと出ることができましたww(T▽T)

(心臓に悪いが、思い出にはなりましたww)

 

国道249     世界一長いベンチ

という気になる看板があったが寄らずにスルー。

どうやら、海沿いのベンチで長いらしい・・・

あ、そのまま・・・(・・;)

 

県道49

素敵な車の少ないちょっと細目な道を走ると、

ヤセの断崖、義経の舟隠し

なる見所があります。


f:id:maimaiyupi:20171128151231j:image

 

駐車場もあるので、とっても便利。


f:id:maimaiyupi:20171128151322j:image

 

ヤセの断崖・・・松本清張の小説を原作とした映画、「ゼロの焦点」の舞台として知られてるそうだ。

私は知らなかったがね 

名前の由来は、

断崖の周辺の土地が痩せていたこと、

断崖の上に立ち身を乗り出して崖下を覗くと身が痩せる思いがする!ことかららしいが、

どうなんでしょう?

今は、滑落の危険と自殺防止のために、柵があるため痩せる思いはしないかも~。

ちぇっ!痩せれなかったか(ー_ー;)


f:id:maimaiyupi:20171128151410j:image
f:id:maimaiyupi:20171128151426j:image

義経の舟隠しは、源義経が源頼朝から逃れる途中、舟を隠したとされる入江なんだって。

今は、釣りの名所らしいよ。


f:id:maimaiyupi:20171128151246j:image
f:id:maimaiyupi:20171128151516j:image
f:id:maimaiyupi:20171128151531j:image

 

崖下まで降りるのは勘弁~~ってことで、

これにて見学終了~♪(/o\)

 

国道249に合流したら輪島朝市の看板を見つつ通りすぎ、

(日本三大朝市の1つ・・・だが、今は昼。

やってませ~ん。)

 

更に先にある、白米(しろよね)千枚田に寄ります。

ここも観光用に駐車場完備。

以前テレビで見たんだけど、芸能人や、漫画家さんの田んぼがあるらしい。

この日は、稲刈りが半分以上終わってて、

ちょっと残念な感じ。

見るなら、田植えが終わった時と、少し稲が伸びた辺りが素敵かな~


f:id:maimaiyupi:20171128151617j:image
f:id:maimaiyupi:20171128151633j:image

 

早々に退散・・・(・・;)

 

国道249で海沿いを快走。

海を見ながら走るって本当に気持ちいい~~♪


f:id:maimaiyupi:20171128151736j:image
f:id:maimaiyupi:20171128151757j:image
 

そして、みんな大好きループ(σ≧▽≦)σ

(私だけかしら?プププ)


f:id:maimaiyupi:20171104101656j:image
f:id:maimaiyupi:20171104101755j:image

禄剛埼(ロッコウサキ)灯台へ行く途中にあります。

ちょっと寄り道♪


f:id:maimaiyupi:20171128151910j:image
f:id:maimaiyupi:20171128152044j:image
 

景色は~~

そんなでもなかったね。( ̄b ̄)ナイショ

 

県道28の海沿いをのんびり走ると


f:id:maimaiyupi:20171128152113j:image
f:id:maimaiyupi:20171128152129j:image

 

道の駅  狼煙(ノロシ)があります。


f:id:maimaiyupi:20171128152007j:image
f:id:maimaiyupi:20171104102317j:image

 

道の駅にバイクを停めて、徒歩で灯台を目指します。

が!!!

物凄い急な上り坂。

城巡りで鍛えた脚力でグングン登ります。

 

(な~~んて、嘘!

汗だくでヒィーヒィー言いながら半泣きで登りましたww(T▽T))

 

でもね、登って良かったよ~~

なかなか良い写真が撮れました♪

 
f:id:maimaiyupi:20171128154651j:image
f:id:maimaiyupi:20171128155000j:image
f:id:maimaiyupi:20171128154922j:image
f:id:maimaiyupi:20171128155024j:image

 

能登半島  最先端

やっぱり、バイク乗りは先端好きなの~♪


f:id:maimaiyupi:20171128155054j:image
f:id:maimaiyupi:20171128155200j:image
f:id:maimaiyupi:20171128155229j:image

この後、ランプのお宿

矢印の辺り

f:id:maimaiyupi:20171128155719j:image
f:id:maimaiyupi:20171128155739j:image

 

へ寄ろうかと思ってたのですが、

時間がかなり押しちゃって、

暗くなっては 大橋が見れなくなっちゃう!

てことで、さよ~なら~~ランプのお宿ww(←アッサリww)

 

灯台からその姿を確認したよ~~(; ̄ー ̄A

 

能登半島の海沿いをグルリと周り、

(案外、車通り少な目なのでとっても気持ちよく走れました(*´∀`) )


f:id:maimaiyupi:20171128155912j:image
f:id:maimaiyupi:20171128155927j:image
f:id:maimaiyupi:20171128155955j:image

f:id:maimaiyupi:20171104111539j:image


ツインブリッジのと

 
f:id:maimaiyupi:20171128160105j:image
f:id:maimaiyupi:20171128160125j:image

 

能登大橋


f:id:maimaiyupi:20171128160219j:image
 

暗くなって七尾城趾へ到着

スタンプは外に置いてあるとのことで、

ありがたや~~ありがたや~~♪


f:id:maimaiyupi:20171128160302j:image
f:id:maimaiyupi:20171128160334j:image

 

もうすぐ日没です。

城跡は行かずに、スタンプ貰って今日は終了~

 

トータル距離 : 806km

 

なぎさドライブウェイの砂地にヒヤヒヤして、もう走らなくていいな・・・

って思っていたのに、今はまた走りたい!

やっぱり特殊で貴重な道でした( *´艸`)面白い