タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

8月19日~22日 中部地方~近畿地方 弾丸城廻りツアー①

 

   

 

ダイジェスト!

(お城については個別に書きますね♪)

19日~20日

 

待ちに待った夏休み~♪

能登半島回るぞ!と意気込んでいたものの、

19日現在で能登半島は2日間雨予報・・・(・・;)

雨のなぎさドライブウェイって

想像もしたくない(ー_ー;)

 

てな訳で、

2017年8月19日  21:00

雷警報とドシャ降りの中、車で千葉県を出発です。

行き先は・・・バイクで回りたくない城が多い、晴れ予報の京都、大阪の近畿地方をメインに♪

だって、城が町の中心部って、

あんな大都会、劇混み間違いなし!!

慣れないし、安定のナビが付いてる立ちゴケなしの車が良いでしょ♪

 

ニュースでは、中央高速道の隣斜面から陶器の材料らしき土砂が崩れて、高速を塞いでるとの情報が流れてて、

大丈夫か?なんて考えつつも、

とりあえず車だし、出発してしまえ!的なノリでレッツゴー♪

 

中央高速から長野自動車道、松本ICで降ります。

国道158で安房峠道路

出たところにある休憩所にて仮眠・・・

車って、これができるから最高だよね♪

あとは、二人で交代しながら寝る!

バイクじゃこうはいかないからね~《*≧∀≦》

時短♪時短 ♪

国道158から国道156  飛越峡合掌ライン
f:id:maimaiyupi:20170829154845j:image

御母衣ダム・・・物凄く大きい

高さ131mのロックフィルダムだそうだ。
f:id:maimaiyupi:20170829154916j:image
f:id:maimaiyupi:20170829154808j:image

旧遠山家民俗館

白川郷見
f:id:maimaiyupi:20170829155523j:image
f:id:maimaiyupi:20170829155555j:image

萩町城跡展望台から

見てると、本当にお人形のおうち、オモチャの村のような不思議な気持ちになります。

 

この近くにIC入り口があり、

二輪規制で走れない有料道路があり、

とりあえず、車なので走ってみることに。

 

白山白川郷ホワイトロード

地図でググって見て欲しいんだけど、

なんとも二輪だと物凄く楽しそうな道!
f:id:maimaiyupi:20170824162547j:image

 

車で走ってみて思ったけど、

1600円払って走るほどの道なのか?

秋の紅葉の時季は価値あると思うけどね。

今の季節はどうなんだろ?

バイクなんで走ったらダメなんだろう・・・

絶対にバイクウケする道だと思うのにな~

残念でならない・・・(´;ω;`)


f:id:maimaiyupi:20170829155816j:image
f:id:maimaiyupi:20170830143059j:image


国道360から国道157 金沢公園内の金沢城址

駐車場は石川県営兼六駐車場が安くてお勧め。

私は間違って、その隣に隣接するブライダルサロンの駐車場に入っちゃったから

さぁ~大変!

一時間1000円も取られちゃったわよ(T▽T)

県営なら、3時間いれるわ!

お間違えの無いように~(って、私だけか?)

兼六園は以前見たのでパス!

でもね、金沢公園に入るには、

兼六園と同じく、坂道登らなきゃ入れなかったのww

時短♪時短♪と思って、真っ直ぐ公園の銅像まで行ったら、

兼六園の方へ回れと指示する看板がぁww(T▽T)

騙されたぁ~
f:id:maimaiyupi:20170829161136j:image

おまえさん、人を呼び寄せるように立ってんじゃないわよww

公園の入り口っぽく作らないで欲しいわ(# ̄З ̄)


f:id:maimaiyupi:20170830143744j:image

暑い中、ヒィーヒィー言いながら、


f:id:maimaiyupi:20170830143815j:image

 

遠回りで石川門。
f:id:maimaiyupi:20170830143936j:image

天守閣
f:id:maimaiyupi:20170830144045j:image
f:id:maimaiyupi:20170830144114j:image

 

スタンプ貰って次の城~

北陸自動車道を通って、丸岡ICで降ります。

福井県坂井市 

丸岡城(霞ヶ城)


f:id:maimaiyupi:20170830144306j:image
f:id:maimaiyupi:20170830144349j:image
f:id:maimaiyupi:20170830144415j:image

天正四年(1576年)に築城し、このときに天守もあげられたとされていて、

現存する天守では最古とされてます。

確かに古めかしい・・・(・・;)


一般道で45分位のところにある

福井県福井市

一乗谷朝倉氏遺跡(一乗谷城跡)

 スタンプは

復腹町並と、

手前にある、県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館に有ります。


f:id:maimaiyupi:20170830145058j:image

私達はもちろん手前にある、資料館へ。

この日は無料解放日でした♪ラッキー♪

 

町並みと城跡はGoogle先生では、真っ赤か。

劇混み中のようなので、近寄らず(o≧▽゜)o

そうなんです。

私達は、興味のある城は見学しますが、
城跡等は全く興味無し。

スタンプ貰えればそれで良いのだぁ~♪

 

北陸自動車道で小谷城ICスマートで降ります。

ここから3分位のところにスタンプ

小谷城戦国歴史資料館
f:id:maimaiyupi:20170830145857j:image

ここから先にある山登りしたところに城跡があるらしいd(⌒ー⌒)!

道狭いし、山登りはパーーーース♪
 

23kmほど離れた彦根城

駐車場は回りに沢山有りました。

車400円

大手門そばの駐車場へ停めて

表門受付にスタンプがあるとの情報より、

表門へ向かいます。

外堀回って下から行けば良いものを、

何を思ってか城の堀の中を通っちゃったよ(T▽T)
f:id:maimaiyupi:20170830150318j:image

①・・・大手門駐車場

②・・・彦根城の真下

③・・・表門

④・・・彦根城天守閣

 

①から②へ行く(途中で料金所あり)
f:id:maimaiyupi:20170830151251j:image
f:id:maimaiyupi:20170830151324j:image
f:id:maimaiyupi:20170830151827j:image

キツイ石段を登る・・・!!(゜ロ゜ノ)ノ

②でスタンプは③だと気づく。

f:id:maimaiyupi:20170830152011j:image
彦根城へ行くには、見えてる  ろうか橋を渡らなきゃならない。

 

ここでテッチャンは④の天守閣寄ってから③へ行こう!と提案するも、

いや、スタンプ貰ってからゆっくり天守閣見よう!!と半ば強制的に③へ行く。


f:id:maimaiyupi:20170830152122j:image

キツイ石段を降りる・・・!!(゜ロ゜ノ)ノ
 

③でスタンプを聞いたら、移動して堀の外にある建物へ移動したとのこと。

え~~~~~~~~~~(*`Д´)ノ!!!

 

そうなんです。

正解は④天守閣へ登っておけば、階段往復しなくて済んだ!でした・・・(;´Д`)

 

③から②へ戻る


f:id:maimaiyupi:20170830152355j:image

今降りてきた石段を登る・・!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

④へ行く
f:id:maimaiyupi:20170830152538j:image

更に石段を登る・・・・゜・(つД`)・゜・
f:id:maimaiyupi:20170830152742j:image
登る・・・・゜・(つД`)・゜・
f:id:maimaiyupi:20170830152841j:image

ひこにゃんと一緒に♪
f:id:maimaiyupi:20170830152912j:image
f:id:maimaiyupi:20170830153001j:image

やっとみれたよ天守閣wwo(T□T)o

 

現存する天守閣のお城

三重三階建ての国宝天守

屋根は、入母屋破風、唐破風、切妻破風と多彩。

二重目の金箔の飾り金具がバブリ~♪

でも彦根城は別名、リサイクル城。

近郊にあった城郭から門や櫓、材料を移築したとか。
f:id:maimaiyupi:20170830154140j:image

梁も真っ直ぐじゃなくて、丸まんま。
f:id:maimaiyupi:20170830154238j:image

屋根が沢山あるから、隠し部屋も沢山有りました。

そういえば、諸説あるなかで気に入ってる小話が・・・

彦根城に屋根が沢山あるのは、

何個かの城郭を利用して建てて、屋根が沢山余ってたので、付けていったら増えちゃった♪

日本の勿体無い精神ですかね?(*^^*)

 

この後は、③まで石段降りて、

城外に出て無事スタンプを貰い、

もう一度石段を~

てな訳ないでしょ(*`Д´)ノ!!!

もう登らん!!

下の外堀を歩いて(平坦な道)駐車場へ向かいました。

 

お次は、下道で21km先にある

観音寺城跡

安土城跡

を目指します。

この二つのお城跡、同じ滋賀県近江八幡市に有ります。

お隣同士のお城。

スタンプは安土駅のお隣にある、

安土城郭資料館で2城分いっぺんに貰えます。
f:id:maimaiyupi:20170830155846j:image
f:id:maimaiyupi:20170830155713j:image
安土城郭資料館と言うのだから、

中は、安土城メインです。


f:id:maimaiyupi:20170830160013j:image
f:id:maimaiyupi:20170830160033j:image
お城が真ん中で真っ二つ!
f:id:maimaiyupi:20170830160109j:image
実に豪華な造りだったと思います。

言わずと知れた、

織田信長のお城。

完成したのは、天正七年(1579年)

信仰心が薄いと言われる信長だったけど、

このお城は物凄く信仰的。

宗教的要素が多く見られ、本当は神頼みの人だったのかも(*^m^*)と思いました♪

 

その一つが
f:id:maimaiyupi:20170830161322j:image

コレ!   宝塔!

お寺でよくあるんだけど、寺院の塔の敬称。

ちっちゃな寺院?

もしくは、大日如来の象徴として建てる。ともある。

絶対に神頼みでしょww(  ̄▽ ̄)

 

さてさて思う存分、安土城を堪能したら

時間は16:15

次の100名城は二条城。

京都に17時まではむ~り~!

お城は大抵、市町村で管理してるので、

9時~17時まで。

という事で、今日はここまで。

 

次の日に備えて、二条城の近くに宿泊しましょ♪

ネットで今夜の宿を探します。

便利な世の中だね~

60km位。

ホテルに向かうだけなので、

ノンビリ下道でトコトコ。

 

京都ガーデンホテル(全室、全館禁煙のホテル)

素泊まり2名   4900円(税込)

 

暑い中、城(スタンプ)を求めて歩き回り、

石段往復したり、

山登りしたり・・・

汗だくだったので、お風呂に入れる幸せ~♪

町にくり出し居酒屋さんでお疲れさん会。

ビールがうまーーーーーーーい!!

途中のコンビニで追加のお酒買ったけど、

この日は二人とも追加で飲まずに

おやすみなさ~い。

 

今日のスタンプ

*金沢城

*丸岡城

*一乗谷城

*小谷城

*彦根城

*観音寺城

*安土城

 

本日のルート
f:id:maimaiyupi:20170830163345j:image

*ピンクから赤いラインまで

 

この続きはまた今度♪