いやはや月日の経つのは早いもので、
気づいたら平成30年。
しかも!
もう、4月だってさぁ~~(○_○)!!
ボルドール修理したの10月なので、
すでに、6ヶ月位前の話・・・(ーー;
ぼちぼちツーリングの季節到来で、
ブログもぼちぼち最新しましょうかね~~(-。-)y-~
話はさかのぼって平成29年秋。
伊豆をツーリング中に、伊豆のパトロールとすったもんだありまして、警察まで呼んでの大事に。
鑑識?まで来て事故調べ。
結局、伊豆パトロールの イチャモン だったことを、警察が証明(当たってもいない車の修理費を出せ!!って言いがかりつけられた。)してくれたのですが、
痛いのは、CBの傷。
自損なので、当然直しますよ・・・
自腹でね!
(自分で付けた傷は、自分で直してくださいね!伊豆の○○さん!)
では、修理いってみよぉ~~
左のウインカーのパッキンゴムが捻れてるために、いつも曇ってたので
ついでに修理。
カバーはネジ一つで留まってます。
プラスドライバーでネジネジ~
ゴムぼろぼろやね。
新しいのを溝に入れ込みながら
ネジで留めたら終了~~
もうウインカー曇らないね♪
では、本題の右カウル交換と右ウインカーの交換。
右ウインカー
右カウル
矢印のオレンジ色の部分が取り換え部分です。
色を塗って応急措置してますが、
ボコボコしてて見映えがね~(T^T)
思いきって取り換えることに。
まず、右カウルの所にあるネジを外します。
真ん中を押すと外れるネジです。
次にカウルの下の顎辺りのネジ。
これも、真ん中を押すと外れるネジです。
右カウル横、下にある6角ネジ。
カウルの側面メーター上のネジ。
これも押しボタンネジです。
左側、メーター下の押しボタンネジ。
これで、右メーター直ぐ横の黒いカバーが外れます。
カバーを外したら、
カウルが固定してある中のネジを外します。
2ヶ所あります。
さて、カウルを取り外すのですが、
簡単に外れないように、ツメで引っ掛かっています。
外し方は、
カウル全体を前に押し出す感じ。
すると、ガバッと外れます。
↓こんな感じ。
CB本体と繋がれている配線を取り外します。
まず、温度センサー(矢印)
プラスドライバーで外します。
お次は、一番大きな束になってる物ですが、
リング状の留め器具付きなので簡単。
ポコッとしたデッパリが穴に刺さっているだけ。
線を引っ張らないように、根元をもって優しく、しかし一気に引き抜きます(臨場感ww(笑))
次は、青い矢印(ウインカーの配線)
黒いナイロンカバーをずらすと、
水色の配線が出てきます。
ツメを押し込んで引っ張ると、
真ん中辺りで分裂。
これでカウルが外れます。
取り外したカウルの裏っ側。
真ん中の黒いパーツを取り外します。
ネジは4つ!
いち~
に~
さ~ん
よ~ん
細かくくっついてるパーツ全て取り外します。
ウインカー
カウルの収納ケース
ネジは2ヶ所。
中側にある黒いパーツも取り外します。
カウルのライト近くにある小さなパーツ
で!
忘れちゃならないのがコレ!!
ピンクの矢印のところ。挟んであるパーツ。
これを取ったら新しいカウルに直ぐ付けましょう。
小さすぎて無くす~(探さないように・・・(* ̄∇ ̄*)ニヒッ)
全部パーツを取り外した所。
さて、新しいカウルに取り外したパーツを全て移植していきます。
長くなったので、
コーヒーブレイク(-。-)y-~
続きは次回。
パーツを戻していくよ♪