久しぶりに天気の良い日曜日。
テッチャンは休日出勤。
雨でバイクに乗れてない私は、朝から走りたくて走りたくて・・・
よーーーし!
一人でも走るぞ!!
って思ってたら、子供たちから買い物を頼まれてしまった~( TДT)
おつかいかよ!(# ̄З ̄)チェッ
そんなこんなで
バイクにも触れることなく午後~。
仕事が早く終わったとメールが~♪
だがしかしww! 家に着いたのは16時頃。
今から走ってもな~で、
ちょっと交換時期には早いがオイルとオイルフィルター交換をすることにしました。
CB1300SBと、NC750x
まとめてやります。(テッチャンがね。)
2台を並べてセンタースタンドを立てます。
まずは、NCのアンダーカウルを外します。
左右一つずつのネジでとまってます。
六角でクルクルしますよ。
前に引っ張る感じで取れます。
オイルを棄てる箱300円くらいで売ってます。(ホームセンター)
箱をオイルが出てくる辺り(ネジ ドレインボルトの下)にセット。
ドレインボルトを緩めます。
CBはここ
NCはここ
取り外すと、ドバーーーッと黒いオイルが出てきます。
NC
CB
今回は、オイルフィルター交換もしちゃいます。
CB1300も、NCも同じフィルターでしたので、フィルターレンチ付きをお一つ購入してレンチを使い回します。
今回買ったのは、ホンダ純正 15410-MFJ-D01というもの。
緩めるとここからも黒いオイルがドバーーーーーーーッ!!
CB
NC
オイルが出なくなったら、新しいフィルターを取りつけます。
今回使用のオイルはコチラ・・・
オイルの交換をこまめにしたいテッチャンはG1を選びました。
(G2とか、G3とかいろいろありましたが、私には違いがわかりません。)
新しいフィルターのゴムのところにオイルをぬりぬり~~
取り付けます。
フィルターは、トルクレンチで24~30N.m
ドレインボルトは、28N.m
ドレインボルトに付けるワッシャー
CB1300は、14mm。
NCは、12mmでした。
ネジ類戻したので、オイルを注ぎます。
CB1300はフィルター交換時で4L
NCは3.4L 入りました。
いや~暑いのに大変だった~(๑⊙ლ⊙)ぷ