タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

CB1300SB 嫌なんだけど、ロングスクリーン

うちのCB1300SBは、2014年式。
ロングスクリーンで付くのは、純正しか今の所見当たらない。


誰か~~違うロングが付けられるものあったら教えて下さいm(__)m


題名通り、嫌なんです
何故か、スクリーンに穴2つ!
きっと、HONDAが考え抜いてそうしたんだろう事は解りますが、
撮影するのに、穴がどうしても邪魔くさい!!

でも、高速道路を走るには、ロングが絶対に楽(*^^*)

悩みに悩んで、5ヶ月も悩んで(^w^)
見た目よりも、体力温存をとって取り付ける事にしました。


カウルを外すため、ネジをはずして・・・
左右のメーターの回りをとっぱらいます。

左側・・・
f:id:maimaiyupi:20150605152917j:plain

f:id:maimaiyupi:20150605152939j:plain

f:id:maimaiyupi:20150605152957j:plain


右側・・・

f:id:maimaiyupi:20150605153003j:plain


枠を外した図・・・(๑⊙ლ⊙)プッ

f:id:maimaiyupi:20150605124351j:plain



ミラーを外します。

f:id:maimaiyupi:20150605124533j:plain

f:id:maimaiyupi:20150605124449j:plain



カウルを支えている支柱?のネジもとります。

f:id:maimaiyupi:20150605152925j:plain



この時点でプラプラ状態・・・

f:id:maimaiyupi:20150605152932j:plain



あとは、写真の矢印の所の突起2点で支えている状態。

前にひっぱりカウルを外します。

f:id:maimaiyupi:20150605152858j:plain



さて、今回購入したスクリーンはこちら↓↓↓

f:id:maimaiyupi:20150605124558j:plain



ビフォー、アフター
f:id:maimaiyupi:20150605152911j:plain


あまり、大きさは変わらない様な~~(;一_一)



スクリーンを支えるのは3点?5点?らしいです。
f:id:maimaiyupi:20150605152905j:plain




凹凸に合わせてカウルを戻します。

f:id:maimaiyupi:20150605152828j:plain



と、ここで気になる隙間が・・・

前部分のHONDAロゴマークの下

f:id:maimaiyupi:20150605152851j:plain


ミラーの横部分
f:id:maimaiyupi:20150605152844j:plain
f:id:maimaiyupi:20150605152837j:plain



以前から、スクリーンのビリビリ音が気になる。
という記事を見ていたので、多分この隙間だろうということで、
衝撃吸収シートを切って、両面テープで貼ります。

f:id:maimaiyupi:20150605124654j:plain
f:id:maimaiyupi:20150605124623j:plain



つうか、作業用のTシャツ写ってるしww
汚れても、破れてもいいやつ・・・笑える( ̄ψ ̄)ププッ カワイイ・・・

ま、着せたの私なんですが~(o ̄ω ̄o)


取り外し作業の逆で、カウルを止めていきます。


何度も、外したり、取り付けたり・・・

そんなこんなで

作業時間 およそ3時間ほどかかっちゃいました。





ちなみに、高速道路を走った感想ですが、
今まで、胸や肩に直撃していた風が、肩だけに当たるようになり、
それも、やわらかな風当たりだそうです。(テッチャン談)


私の場合、ちょうど耳当たりに風が直撃!!
風音がうるさくて、インカムのテッチャンの声が遠くなりました。


しかし、どちらにせよ疲労度はかなり軽減されました。



でもね、
穴あきはどうにかならんかね~