タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

2015年東北周遊ツーリング②

第二日目  9月20日

 
八幡平アスピーテライン~奥入瀬~八甲田ゴールドライン~アスパム物産館~弘前公園
 
 
昨晩早々に寝たため、朝5時には起床してました。
朝食が6:30なので、ゆっくり準備します。
 
 
7:30ペンションを出発。
 
(ここのペンションの駐車場は砂利なのですが、オーナーがコンクリートで平らにしたところを二輪置き場にしてくださいました。
感謝~~(^人^))
 
 
そして、嬉しいのがアスピーテラインが目とはなの先という事。
出発して2、3分でアスピーテ入り口に・・・ハヤッ!
 
 
でも、そこはシルバーウィーク!
既に観光の4輪が数台・・・
ノンビリ走っております。
もう、始めから半クラの嵐ww
左手バカになりそうです~(; ̄ー ̄A
 

f:id:maimaiyupi:20150925160234j:image
 
 
山の上は天気が急変。
雨と霧ww(´;ω;`)
 
今回のアスピーテは残念な事に、景色は全くでした。
 
 
雨かよ~~(/≧◇≦\)って山を下ると
下界は晴れ!
 
良い天気ではあ~~りませんか~~(о´∀`о)
 
 
山の天気は気まぐれです。

f:id:maimaiyupi:20150925160701j:image
 
 
県道23  アスピーテラインから国道341
 
国道282から国道103
(途中間違って右折してUターンしたのは
内緒(๑•̀ω•́๑)b!!)
 
国道103で十和田湖湖畔を走ります。
 
奥入瀬渓流を見つつ、大渋滞を抜けます。
奥入瀬は、バス、4輪、2輪、チャリダー、徒歩と入り乱れ、道のあちこちに車が止まってる無法地帯。
 
奥入瀬に用事がない方、通り抜けたいだけの方は、
お隣の平行して走る道、国道102をおすすめします。
 
テッチャンは初めての奥入瀬にキョロキョロ。
興味津々です。

f:id:maimaiyupi:20150925165026j:image
 
 
国道103 八甲田ゴールドラインを走り青森市内へ。
 
ここで、どうしてもテッチャンに見せたい?
飲ませたい有名なお茶があるので、
途中寄ることに。
 
その名も長生きのお茶!!

f:id:maimaiyupi:20150925165506j:image

f:id:maimaiyupi:20150925165519j:image
 
 
一杯飲めば、三年長生き。
二杯飲めば、六年長生き。
三杯飲めば、なーーーーんと!
死ぬまで生きる!
 
(* ̄∇ ̄*)テヘッ
 
とりあえず、寿命が延びたところで
青森市内のアスパム物産館に向かいます。
 
103をひたすら、まーーーーーすぐ!

f:id:maimaiyupi:20150925170101j:image
 
特徴的な三角の建物。
コレがアスパムです。
 

f:id:maimaiyupi:20150925170204j:image

f:id:maimaiyupi:20150925170214j:image

 
12時を過ぎてたので、ここで昼食。

f:id:maimaiyupi:20150925170257j:image
ホタテの唐揚げ定食

f:id:maimaiyupi:20150925170307j:image
ホタテの刺身定食
 
 
ホタテ好きにはたまりません~( ̄¬ ̄)ジュルッ
 
 
おなかも満たされ、今夜の宿がある
弘前市目指します。
 
 
余談・・・
弘前市は城下町で、桜がとっても有名です。
混んではいますが、桜の季節がオススメ。
一面ピンク色~(* ̄∇ ̄*)
 
その次は、夏のねぷた
青森市のねぶたに比べて、弘前のは静かです。
でも、落ち着いて見学できる雰囲気が
私は好きです。
 
 
 
アスパムから県道120
県道27と走り、青森空港を通りすぎ、
国道7で弘前市内へ。
 
 
弘前公園ねぷたの里を見学。
 
10年かがりで石垣を直すとか。
その為、弘前城を動かしてしまう!という
なんとも壮大なプロジェクトが始動してました。
 
赤い橋から城が見えなくなってるww(σ≧▽≦)σ
マジに城が動いてました。(スゲー)
 
f:id:maimaiyupi:20150925203531j:image

f:id:maimaiyupi:20150925203542j:image
 
よくポスターで見かける橋だよ。
でも、城が移動して小さいよ~~(о´∀`о)アハハ
 
 
ねぷたの里にて三味線の演奏を聞きました。

f:id:maimaiyupi:20150927161817j:image

f:id:maimaiyupi:20150927161836j:image

f:id:maimaiyupi:20150927161847j:image

f:id:maimaiyupi:20150927161857j:image


この後は、ホテルにチェックインし、
お婆ちゃんに会いに出かけました。
夜ご飯一緒に食べて
楽しい一日を終えました。

これにて東北二日目終了~(* ̄∇ ̄*)


本日のルート↓↓↓

f:id:maimaiyupi:20150927162125j:image


今夜の宿   :    弘前プラザホテル
到着時刻   :    17:30
走行距離   :    240km