タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

九州里帰りしつつ周遊旅行⑤

いや~~(°Д°)まだ、九州・・・

いつの話だよ!って、突っ込まれそうですな♪

やっと最終話でございます。

 

 

 

目覚めスッキリ~♪

天気もスッキリ~♪

 

 7月24日 日曜日

 

朝6時15分、出雲大社到着~( ̄0 ̄)/

ゆっくりしか歩けないので、

皆様のお邪魔にならないように、

早朝参拝。

 

驚くことに、出雲大社の駐車場は無料ですよ!奥さん!(スゴーイ太っ腹!)

 

ここで、豆知識~(゜∇^d)!!

 

出雲大社


出雲大社は、だいこくさまと慕われる大国主大神様が祀られており、良いご縁を結んでくださる場所です。


出雲大社は、4つの鳥居があり

①神門通りにある鉄筋コンクリート製の大鳥居
②勢溜にある木製の正面鳥居
③松並木の参道にある鉄製の鳥居
④拝殿前の銅製の銅鳥居

 

沢山あるな~

①の鳥居
f:id:maimaiyupi:20160806161603j:image

遠すぎて、歩いて行くのが面倒(ーー;)

で、②の鳥居付近から~(≧▽≦)

 

②の鳥居
f:id:maimaiyupi:20160806161746j:image

おぉ~出雲大社らしい~~♪

立派な鳥居です。

とはいっても、これ撮ったのテッチャンだかね。

ここも遠くて、カメラ渡して

「撮ってきて~♪私は、③に向かうよ♪」

だもんね。

 
f:id:maimaiyupi:20160827215150j:image

 

出雲大社の参拝では、この鳥居をくぐり、松並木までの間の下っている参道の途中に右側に見えてくる祓社があります。
ここで、罪や汚れを落としてから参拝します。

(私は汚れを落としてないww)

 

③の鳥居
f:id:maimaiyupi:20160827214955j:image

 

④の鳥居
f:id:maimaiyupi:20160827222607j:image

 

銅鳥居をくぐると最初の建物は拝殿です。
f:id:maimaiyupi:20160813100708j:image

本殿はその後ろにあります。


f:id:maimaiyupi:20160813100650j:image
f:id:maimaiyupi:20160813103339j:image

本殿の階段の下にある3つの丸い印は以前神殿があった柱の跡だそうです。

 

本殿裏にある素鵞社には、スサノオノミコトが祀られているそうな。

本殿西側にも拝所がありますが、大国主大神様は西側を向いて祀られていることから、こちら側が正面になるので、ここでもお参りした方が良さそう。



f:id:maimaiyupi:20160827223044j:image

こちら、西側の壁。

この中ほどに、ちっちゃくこじんまりと参拝する所がありました。

 

ここで、大事な出雲大社の正しい参拝の方法~♪パチパチ~♪

「2礼、4拍手、最後に1礼」です。

 

何故、4回も拍手するのかな?

 

神楽殿
f:id:maimaiyupi:20160813103234j:image

 

そうそう、ここの近くにも

祓社(はらいのやしろ)があったので、

ここで汚れを祓って美しくなれました(*^m^*)

 

初の出雲大社参拝も終わったので、

次の目的地、

 

兵庫県の姫路城に向かいます。

これまた300kmの大移動(≧▽≦)

高速道路って本当に便利だよね~♪

 
f:id:maimaiyupi:20160827223823j:image
f:id:maimaiyupi:20160813101944j:image
f:id:maimaiyupi:20160827223848j:image
f:id:maimaiyupi:20160813103404j:image
f:id:maimaiyupi:20160813103422j:image
f:id:maimaiyupi:20160813103718j:image
f:id:maimaiyupi:20160813103452j:image

 

真っ白で、大きくてカッコいいお城でした。

 
f:id:maimaiyupi:20160813103841j:image
f:id:maimaiyupi:20160813103850j:image

内部もちょっとだけ。

 

姫路城では、オリエンテーリングができる携帯アプリがあります。

決まった場所で携帯をかざすと、

映像で城での様子が見れたり、

かざした箇所の欄が埋まると楽しくなってきて、コンプリートしたくなり、

最後の一ヶ所が埋まらず、探し回ったり。

 

携帯かざしてたら、小さな男の子が覗いてきて、

ん?

って見たら、

「捕まえてんじゃないのか。チェッ」

て言われたり。

すまんの~ポケモンじゃなくて・・・(・_・;

 

結局最後の一ヶ所が見つけられず、骨折した足も限界に近いくらい腫れてきちゃって、

ウルウルした目でテッチャンを見てたら、

携帯持って、探しに行ってくれました(≧▽≦)ニヒッ

 

門入って直ぐの所にあったみたい。

その辺りって、ポケモン捕獲集団がいて

パネルが人に隠れてたから、見落としちゃったのね。

無事にコンプリートできまして、

城見終わったらアプリ削除予定だったのですが、

勿体無くなっちゃって、

未だに携帯の中に入ったまま(*^m^*)

 

 

説明書きなどを読みながら、ゆっくり廻ったので、

姫路城滞在時間  3時間!!

 

一番長く居た場所になりました。

 

ところで、お城ってどうしてこんなにも階段が急なんでしょ?

昔の人って骨折中は城で暮らせないわね。

と、骨折中の暮らしが気になるのでした(σ≧▽≦)σ

 

 

あとは、のんびり帰るだけ♪

まだ休みは二日もあるのに、ゆっくり出来ない性分で、

この日のうちに千葉に帰宅しちゃうのでした。
f:id:maimaiyupi:20160827223344j:image

途中の静岡県のSAでウコンサイダーなるものを購入。

体に良さそうです。

 

トータル3300kmほどの車旅になりました。

車は楽でいいが、

やっぱりバイクで旅がしたいな~って、

思うのでした(*≧∀≦*)