タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

2016年5月3日 津軽と大間を走るよ②♪

前回の続きと言うよりは、時間は重なって
チョッと前回の後半部分よりスタートです。


高速道路、東北道PAにて。

f:id:maimaiyupi:20160508224717j:image

f:id:maimaiyupi:20160508224734j:image

桜がまだ咲いてますよwwO(≧∇≦)O

f:id:maimaiyupi:20160508224748j:image
津軽のシンボル、岩木山
くっきりと見えました。

この後、浪岡ICで東北道降ります。
国道101から広域農道で県道12、十三湖を過ぎます。

十三湖と言えば、味の凝縮したシジミが有名ですが、
今日は先を急ぎます。
頭の中、シジミの味噌汁で一杯になりつつ
午前10時頃、竜泊ラインへ入ります

f:id:maimaiyupi:20160509112324j:image

f:id:maimaiyupi:20160509112300j:image

f:id:maimaiyupi:20160509112355j:image

この遠くに見える竜泊ラインの道。
楽しそうでしょう♪


登りきって、展望台からの景色。

f:id:maimaiyupi:20160509112637j:image

f:id:maimaiyupi:20160509112654j:image

このクネクネした道を登ってきたのです。
面白かった~~(*≧∀≦*)


f:id:maimaiyupi:20160509112837j:image

f:id:maimaiyupi:20160509112858j:image

眼下には雲海・・・(・_・;ん?

あっちの方向は、今から向かう竜飛岬・・・
え?雲の中・・・

期待はせずに向かいましょ♪
だって、竜飛岬はいつでも強風、濃霧。
それが普通~~(* ̄ー ̄)
晴れてるときに見れたなら、
それは強運ですよ♪


f:id:maimaiyupi:20160509113350j:image

f:id:maimaiyupi:20160509113433j:image

f:id:maimaiyupi:20160509113445j:image

は~い。お約束の雲の写真。
景色は全く見えず。

ここで、ふと売店が気になるお方が一人。
じぃ~~っと見ています。
f:id:maimaiyupi:20160509113616j:image

どこが気になると思う?

答えは右端の干しタコ!!

f:id:maimaiyupi:20160509113739j:image
↑ タコの足。
水分という水分は抜けて、カチコチ。
もうミイラ化してます。
化石かぁww(≧∇≦)


これが、味見させて貰ったんだけど、
噛めば噛むほど旨味が出て来て、
癖になるお味♪♪♪

どうしても食べたくなり、
ご購入~~(*≧∀≦*)

この他に、イカ焼きも買いました。
津軽のイカは肉厚で味が濃厚。
イカ焼きは津軽が一番美味しいと思うのよね~
持ち帰って、夜の晩酌にしました。


ここでお店のお姉さん(≧∇≦)から
乾燥タコの食べ方の伝授。

お姉さん
〝このたごさぁ、こまがくきってのぉ~
たごめにすっとめんだきゃ~〟

(このタコを細かく切って、タコ飯にすると
美味しいよ~。)

テッチャン
〝あ~なるほど、漬かって柔らかくなるのですね。(*´∀`)♪〟

お姉さん
〝んだな。だしっこでて、やっこくなって
まんずめんだっきゃな~。やってみでぇ~
ただす、かでぇっけ、てっごきつけでの~〟

(そうだね。出汁がでて、柔らかくなって
とっても美味しいのよ~。やってみて~。
ただし、固いので、手を切らないように気を付けてね。)

テッチャン
〝はーい。やってみます!〟



翌朝、起きてテレビつけたら、
タコ飯特集やってたの。

それを見たテッチャン、
〝あ~タヌちゃん。買ったタコでタコ飯ってのも良いね~。
美味しそうだよ~~(*≧∀≦*)〟

〝は?昨日のお姉さん、タコ飯にしたら美味しいよ。って作り方教えてくれてたじゃん。
判ってて返事したんじゃないの?
会話出来てたから、津軽弁、理解してんだとおもってたんだけど?〟

テッチャン
〝タコ酢の作り方だと思ってたww
ワカメとかキュウリとか入れると美味しいかな~なんて考えてたww〟

〝酢の話なんか一言も言ってないしww〟


朝から大笑いでした。



竜飛岬の続きはまた次回。
③をお楽しみに~~(*≧∀≦*)