タヌちゃん のブログ

趣味:バイク・車 / 日常:お弁当 / 整備&雑務担当:テッチャンのblogを共同で作成予定!!きっと楽しいブログになる( *´艸`)

USBとシガーソケット電源の取り付け

2014年11月24日月曜日


今日は、携帯ナビの為に電源を付ける事になりました。

有ると便利だろ~~(=^ェ^=)
だそうです。


確かに有ると便利……
でも、ナビはテッチャン(旦那)が居るから、私はついて行くだけ~
とは、言えず
とりあえず、取り付け開始ww


主に、テッチャンが仕切ります。



※USBなど電源
※エーモンのリレー
※ミニ平型ヒューズ電源
平型10A 、 ヒューズ5Aの物
ギボシ端子セット
※電工ペンチ



先ずは、JADEくんのタンクを外します。


給油コックをOFFにして、くっついてる管を抜きます。


ガソリンが少量垂れますので、雑巾で受けます。


タンクを壁などに立て掛けて置きます。

(実は逆さまに置いた結果、給油口からガソリンが漏れ、敷いてた新聞紙に染みるというハプニングがww)

少量で気がついたので、良かったですΣ(゜Д゜)


USB電源をバンドルに取り付け、線を骨組みにはわせて結束バンドで締めていきます。


今回、エンジンの始動と連動して電源を作動させたいので、メーターのと入れ替え……

と、ここでまたまたハプニングww!Σ( ̄□ ̄;)


JADEの平型ヒューズ電源はCB400と違い、デカイサイズだったのです。。。


車を走らせ、オートバックスにお買い物~(;>_<;)


無事に取り付け、

リレーを付けるため、ギボシ端子でメスオス確認しつつ電工ペンチでつけていきます。


しかし、電工ペンチって難しいですね。
上手く接着できず、5個くらいムダにしました。

練習が必要です('ε'*)


何とか全ての配線を終え、
電源オン~!


USBで繋いだiPodが充電してます……


("⌒∇⌒")わーい


あとはタンクを戻し、管を差したら終了。


試しにちゃんと走るか、ガソリンの漏れはないか
確認のため1㎞ほど走り


本日の作業は完了
( v^-゜)♪


2台の作業で6時間ほどかかりました。